「アッグガイ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アッグガイ - (2007/10/20 (土) 10:19:36) の編集履歴(バックアップ)


アッグガイ




初期ステータス

チューンpt スラスター出力
HP スラスター速度
実弾防御 レーダー性能
ビーム防御 バランサー
機動性 旋回速度

制限事項
SPAタイプ

兵装ステータス

威力・耐久 命中 連射 弾速 リロード 弾数

機体特徴


ジオン軍水泳部。
変態MS。

メイン武装がバルカン。射撃のできる武装はこれだけ。
サブ武装はフラッシュ。
格闘はリーチ、手数共に優秀。ダメージは普通に強い。
格闘しかできない機体。
実はブースト格闘が超強力。
威力が高く、安定して全段ヒットし、しかも脅威の7段。ブースト格闘としては破格の高性能。しかもよく動くため、他の敵の攻撃も受けにくい。
SPAはカプコンの格闘ゲームX-MENに登場したオメガレッドのパロディか。一見の価値あり。


出自


アッグ、ジュアッグ、ゾゴックと共に編成されるジャブロー攻略用MSの一つ。
複眼のごとき巨大なモノアイと多種の触手でMS開発誌においては極めて特異なMS。
フレームが一部似ているアッガイのバリエーション機として位置付ける説もある。

初代ガンダムではキット化されているが、
TV版ではジャブロー攻略戦でアッグ、ジュアッグ、ゾゴックと共に
登場する予定であったのに色々な事情で、その話ごとカットされている。

TVに登場していないMSのプラモがMSVシリーズではなく
初代ガンダムシリーズにカテゴライズされているのは、そのせいである。

ZZではタイガーバウムの展示用MSとして始めてTVに登場し、他の水中MSと同等(?)の地位を得ている。

ジュドーをして「アナクロニズムがぁ!」と、デザインの稚拙さを遠まわしに酷評された可哀想なMSでもある。

記事メニュー
目安箱バナー