DO・OR・DIE

「DO・OR・DIE」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

DO・OR・DIE - (2015/12/24 (木) 23:37:20) の編集履歴(バックアップ)


ドゥ・オア・ダイ

収録作品:メダロット4 [GBC]
作曲者:山下絹代

概要

『メダロット4』のラスボス、ビーストキングことオロチとの戦いで流れるロボトル(戦闘)BGM。
オロチとの戦いは自分のメダロットをすべて戦闘に参加させる総力戦「9on9ロボトル」、その後オロチが繰り出す最終ボスに自分が信じるパートナーメダロットと共に立ち向かう「(専用機体による)パートナー限定ロボトル」の2戦。

メダロットのことを思い戦い続けてきた主人公イッキがパートナーと共に最終決戦に臨む心情を表したかのようにも思える、スローテンポなどこかもの悲しい伴奏から一気にテンポが上がる本曲。
メダロットとの絆を主題とした本作のシナリオを締めくくる最後の戦いというシチュエーションも合わさり、「メダロット」シリーズ屈指の名曲と称される。

また、クリア後のやり込みともいえる『メダマスター』を目指す上での最終課題であるメダ検1段での課題ロボトル、そしてランキングバトル「メダリンク」の1位で待ち構える『メダマスター』であるメダロットシリーズ初代主人公ヒカルとのロボトルでも本曲を聞くことができる。

過去ランキング順位


関連リンク

本曲を聴くことができるメダロットシリーズのサウンドトラックは存在しないものの、
作曲者山下絹代女史のホームページにて視聴することが可能。
http://kinuyoyamashita.com/music_j.html
※HP上での表記は「DO OR DIE」であるが、ゲーム中では『DO・OR・DIE』表記である。