レッツゴー!陰陽師

れっつごー おんみょうじ

収録作品:新豪血寺一族 闘婚 -Matrimelee-[AC/NG] / 新・豪血寺一族 -煩悩解放-[PS2]
作詞・作曲者:でんちゅう
歌:矢部野彦麿&琴姫 With坊主ダンサーズ(でんちゅう、Momoeika、藤原正之助)

概要

プレイヤーキャラの一人、陳念のステージBGM。
背景で怪しい祈祷を行っている陰陽師一行が歌う、神妙不可思議で胡散臭いボーカル曲。
でんちゅう氏らしく電波な歌詞と、和楽とトランスを組み合わせたような奇妙なノリが特徴の、とにかくインパクトのある曲である。
『煩悩解放』である条件を満たすことでこの曲のフルバージョンPVを見ることができる。
本来はオマケ映像のはずなのだが、なぜかフル3Dで彦麿たちが曲に合わせて踊りまくるという非常に凝った(そして怪しい)作りになっている。

このPVが動画投稿サイト『ニコニコ動画』にアップロードされたところ爆発的な再生数を記録し、一躍有名な曲となった。
現在のニコニコ動画において最も古い動画となっており、着うたやカラオケで配信されて人気を呼んだり、
イベントで狂言師の和泉元彌氏が彦麿を演じるダンスが披露されたり、でんちゅう氏とMomoeika氏自らが登場するイベントが行われたり、
パチスロ化されたりと、様々な展開が行われている。
また『豪血寺一族 先祖供養』でも「陰陽ジジジ!」という曲名でリミックスされて使われている。

収録元のゲーム自体よりもBGMのひとつの方が有名になってしまった珍しい例である
(そのためか、ゲーマー層が主な投票者となる本ランキングでの順位はそれほど振るわない)。

話題になり始めた当初はしばしば誤解されていたが、映画『陰陽師』とは何の関係もない。

過去ランキング順位


サウンドトラック

新豪血寺一族闘婚 ~Matrimelee~/オリジナル・サウンド・トラック

新豪血寺一族-煩悩解放-(CD+DVD)