BALADIUM'S DRIVE

バラディウムズ ドライブ

収録作品:風のクロノア door to phantomile[PS/Wii]
作曲者:高橋コウタ

概要

Vision4-2のボスである「バラディウム」との戦闘で流れるBGM。Wii版のCM曲としても使われた。
民族調の笛の音色による、疾走感あふれる旋律が特徴。
このボス戦の前後の演出や、ステージの背景も合わせてこの曲の評価は高く、本作品の中でも人気のある1曲である。

作曲者の高橋氏によるとクロノアの世界観を崩さないために、得意楽器のエレキギターは使わずに笛を主役に使い、
さらにロックギターでよく使われるコードの弾き方で、アコースティックギターを入れることによって爽やかな疾走感を完成させたとのこと。
完成後はクロノアのサウンドの方向性とズレているのではないかと心配していたが、人気があるとわかって驚いたという。

ただこのボスは耐久力が低いためかなり弱く、プレイヤーによっては曲が1ループする前に撃破してしまう場合がある。
そのため「ボスがもう少し強ければ…」という声が上がることも多い。
ちなみにスタッフによるとバラディウムには第2形態が存在していたが、仕様上の都合でボツになったという。

2015年11月26日発売のWii U版『太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦!』にも隠し曲として収録されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

風のクロノア door to phantomile Original Soundtrack