桐岡麻季

きりおか まき

フリーで活動している作曲家。別名義にHeArt MakiArt(ハートマキアート)やMacky(マッキー)など。
かつてはグラフィックリサーチ・コナミプロキオン・スタジオに所属していた。
1994年よりグラフィックリサーチへ入社し、ゲーム音楽作曲家としての活動を開始する。

1997年にコナミへ入社。『ときめきメモリアル』のテーマソングなどのボーカル曲を作曲することが多かった。
特に有名なのが『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』であり、テーマソングの「Beyond the Bounds」は非常に高い評価を受けている。
その他には「遊戯王デュエルモンスターズ」シリーズといったキャラクターゲームのBGMなどを作曲している。
ちなみに桐岡氏が所属してたコナミの『遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース』というゲームでは、本人の名前がデュエリストととして登場している。
(『タッグフォース』の登場人物の名前は製作スタッフに由来しているため)

2008年にコナミを退社しプロキオン・スタジオへ移籍。プロキオン・スタジオでもボーカル曲を中心とした作曲を行っており、
フリーなった後はゲームだけでなく、アニメ主題歌やキャラクターソングの作曲など活動の幅を広めている。

作曲作品の一例



代表的な曲



外部リンク

最終更新:2019年07月10日 14:43