Limitation

Limitation

サウンドテスト表記:明るさの限界を突破

収録作品:タクティクスオウガ[SFC/PS]/タクティクスオウガ 運命の輪[PSP]
作曲者:崎元仁/編曲者:工藤吉三 (PSP)

概要

ゲーム終盤の空中庭園の戦闘で流れるBGM。サウンドテスト表記の「明るさの限界を突破」という名前でも知られている。
サウンドテストのコメントの
僕はやっぱり明るい曲の方が作りやすいみたいですね(笑)。
実は暗い曲なんですけど、他の曲と比べると突出して明るいですね。アニメっぽい。
との通り他の戦闘曲に比べて群を抜いて明るい感じの曲であり、一直線に駆け上がっていくような曲調が特徴。
それだけにタクティクスオウガの中では一際存在感のある楽曲であり、人気も高い。
ストーリー上においてもようやく宿敵の暗黒騎士団を都から追い出し、主人公デニムの身内のゴタゴタにもいったんの片をつけたので、
憂いや迷いの無い、デニム達の戦いの意思を表現しているのかもしれない。

PSP版の『タクティクスオウガ 運命の輪』ではベイシスケイプの工藤吉三氏がこの曲をアレンジを担当。
こちらは第3章のフィダック城城内の暗黒騎士オズ・オズマ戦でも使用されている。
サウンドテストのコメントによると
イケイケでドラマチックな展開と使命感が絶妙にマッチした曲。
原曲の尺以降に展開を追加しており、ハープなどの音色で「天空」の音を意識してみました。
とあり、原曲からより重厚感を増せてパートを追加するなど、正当進化と言っていいアレンジが施されており、
名アレンジ揃いといわれるこの作品の中でもとりわけ高い評価を受けている一曲である。

過去ランキング順位


サウンドトラック

タクティクスオウガ


タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック