Exceed!

イクシード!

収録作品:英雄伝説 閃の軌跡 [PSV/PS3]
作曲者:Falcom Sound Team jdk
編曲者:神藤由東大

概要

イベント戦や一部のボス戦で使われる戦闘曲。
曲の全編にわたりエレキギターが暴れまわる非常に激しい曲であり、いかにもファルコムらしい燃える音楽である。
零の軌跡』の「Inevitable Struggle」のように、サビのメロディー連続して繰り返すなどサビの部分を特に強調している。

この曲は閃の軌跡ではゲーム中4回にわたって使用されており、それぞれ使われている場面がどれも印象深いものとなっている。
1回目と3回目は主人公・リィンが己の中に眠る秘められた力を解放して、相手に臨むというシーンであり、
2回目と4回目は黒い装束で身を隠した正体不明の『閃の軌跡』最大の敵・《C》との戦闘で流れる。
主人公の内なる力の解放・正体不明の謎の強敵との戦いといった熱い展開にこの熱い曲と、シーンと音楽がよくマッチしたものとして人気が高い。

本作の中でもかなりの人気曲であるが、恒例のアレンジアルバムである『閃の軌跡 スーパーアレンジバージョン』では残念ながら収録されなかった。
続編の『英雄伝説 閃の軌跡II』では戦闘曲としては使われなかったが、一部のイベントシーンで使用されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

英雄伝説 閃の軌跡 オリジナルサウンドトラック