Fight It Out!

Fight It Out!

サウンドテスト表記:飲酒運転

収録作品:タクティクスオウガ[SFC/PS]/タクティクスオウガ 運命の輪[PSP]
作曲者:岩田匡治

概要

戦闘マップ曲の一つ。曲名は「雌雄を決する」という意味。
ちなみに本作では各戦闘開始前には必ず「Fight It Out!」というボイスが入る。(PSP版では何故かカットされた。)

サウンドテストでの表記は「飲酒運転」という剣呑な曲名が付けられているが、コメントによると
「これは、まー、そのー、飲酒運転かなって。あ、曲の流れがね。」とのことで、曲調をイメージして付けられたようだ。
その通りに起伏の激しいダイナミックなメロディーが特徴的で、激しい戦場を思い浮かばせるような果敢な楽曲として人気が高い。
またストーリー上でもデニムの初陣であるアルモリカ城や、第1章ラストのバルマムッサなど重要なマップでもよく使用されるので記憶にも良く残る。

PSP版の『運命の輪』では岩田氏がセルフアレンジしたもの収録されている。
生音が使われたことによってさらに迫力感が増したほか、後半に新規パートが追加された。
岩田氏のコメントによると、「戦い抜く決意で臨む戦闘。そんな心情と激しい戦場をオリジナル版よりも少し長めに表現しました。」という。

過去ランキング順位


サウンドトラック

タクティクスオウガ


タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック