いしゆみ

収録作品:ボーダーブレイク・エアバースト [AC]
作曲者:SEGA Sound Team

概要

2012年6月11日より新しく実装されたマップである「デ・ネブラ大落片」のGRF陣営で流れるBGM。
「弩」とは中国をはじめとした東アジアで古代から使われていたクロスボウのこと。

爽やかかつ疾走感に満ち溢れた楽曲であり、イントロからループ終了までグイグイと引き寄せられる。
電光石火のようなスピード感全開のある曲調と、高鳴るように響き渡る壮大なサビのメロディーでGRF側の士気は常にうなぎ上り。
デ・ネブラ大落片はボーダーブレイクで初めて雨が降るマップであり、よくプレイした人なら自然と雨音と落雷のSEが再生されるはず。

実装当初から注目されていた曲であり、ボーダーブレイクシリーズの楽曲の中でも特に人気の高い音楽である。
Twitter総選挙にて実施された、「ボーダーブレイク 1.0~4.0 全曲総選挙」でも見事一位を獲得した。
本ランキングにおいても実装された直後の第6回のランキング(2012年6月1日から開始)で、さっそくランクインしている。
第6回の時はサントラが発売されておらず正式曲名不明だったため、「デ・ネブラ大落片GRF陣営BGM」とった曲名で投票されていた。
なお作曲者は不明。サントラのアーティスト名がSEGAになっているので、セガのサウンドチームの作曲家によるものと思われる。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ボーダーブレイク エアバースト オリジナル サウンドトラック2