戦え! ワンダフル・ワンダブルオー

たたかえ! ワンダフル・ワンダブルオー

収録作品:The Wonderful 101[Wii U]
歌:フォレスタ   
作詞:神谷英樹
作曲:山口裕史
編曲:山口裕史

概要

『The Wonderful 101』の主題歌となる曲。オープニングステージやPVなどで使用された。
作詞は本作のディレクターを務める神谷英樹氏。歌はコーラスグループ「フォレスタ」の男性コーラス隊が担当。
海外版では本曲の英語版が使用されており、こちらは海外のミュージシャンが歌っている。
ちなみにJOYSOUNDに配信されているのでカラオケ店でも歌える。

現在のヒーロー物の主題歌とは一線を画した、オーケストラを使用したクラシカルな歌曲となっている。
オーケストラの壮大な旋律、フォレスタによる力強い歌声、そして心振るわす歌詞が見事に合わさり燃えることこの上なし。
なおエピローグにて「戦え! ワンダフル ワン・オー・ワン」という別バージョンが使用。歌詞が微妙に変更されている。
どうしてこうした別バージョンが使われたのかは、エンディングを見てからのお楽しみ。

この曲の製作過程にについては本作のスタッフブログに詳しく述べられている。
元々本作の主題歌は現代のアニメソング調ものが使われる予定であり、完成直前までその曲が使われるはずであった。
ところが神谷氏が突如「60年代アニメ/特撮主題歌調で行こう!」と閃き、サウンドの山口氏にオーダーを入れる。
ゲーム完成直前に全く新しい主題歌を作ることになり山口氏は非常に難儀したそうだが、約1か月でなんとか完成させた。
山口氏によると同僚の滝沢氏と黒川氏が全力でカバーしてくれたおかげで、こちらも全力で作曲することができたということで、
「本当に皆の力で作り上げたテーマソングだったと思います」とコメントしている。

過去のランキング順位


歌詞

以下のページを参照
別窓開きます。

♪皆で歌い結束力を高めよ!

サウンドトラック

The Wonderful 101 Original Soundtrack Vol.1

The Wonderful 101 Original Soundtrack Vol.2