雪ん娘大旋風

雪ん娘大旋風 ~さゆきとこゆきのひえひえ大騒動~

Legend of Sayuki

Heavenly Guardian

Snow Battle Princess SAYUKI

機種:Wii, PS2, NS, PS4, Win
作曲者:福澤正洋
発売元:スターフィッシュ・エスディ
発売年:2007年

概要

雪女が主人公の全方位アクションシューティング。wiiリモコンを駆使した吹雪攻撃でコンボを繋げていくという新機軸のプレイスタイルを売りにしていた。
海外版は、欧州では「Heavenly Guardian」、北米では「Legend of Sayuki」のタイトルで発売された。
後年に国内、海外双方でPS2に移植*1され、2018年にSwitch及びSteam版(海外名義は「Snow Battle Princess SAYUKI」)で配信された後、翌年2019年にPS4で配信された。

公式に発表されたわけではないが、奇々怪界シリーズの新作として制作されながら諸問題から発売中止となった「奇々怪界2」とグラフィックやアクション周りに共通点が多く、データを流用して作られたものとみられている。
こうした事情ゆえか、wii版・PS2版共に流通本数が非常に少なかったたため価格高騰が著しく、特にPS2版は数十万以上の高値がついていたが、後年のDL配信で遊べる機会が増えた。

作曲者は元ナムコの福澤正洋氏。和楽器を使った軽快なテクノサウンドが主体。

PS2版では7面のBGMが流れなくなっているが、不具合なのか仕様なのかは不明。海外版では7面自体が削除されているため、いずれもゲーム内で曲を聴くことができなくなっている。
また、海外版の内部データに「奇々怪界2」で使う予定だったと思われる「奇々怪界」のアレンジ曲が存在している他、同じくそちらで使う予定だったと思われる未使用曲が11曲ほど確認されている。


収録曲(仮曲名)

曲名 補足 順位
タイトル
オープニングデモ(1P)
オープニングデモ(2P)
大雪山 ステージ1
ボス戦
ミス ジングル
ステージクリア ジングル
リザルト 戦績画面
マップ画面
妖怪城 ステージ2
結晶窟 ステージ3
妖怪温泉 ステージ4
地獄谷 ステージ5
炎海山 ステージ6
モンスタータウン ステージ7 ※wii版のみ
大妖怪屋敷 ステージ8
大界王戦 ラストバトル
エピローグ
スタッフロール
未使用曲 1ループ 約1分4秒
小夜のテーマ 奇々怪界ステージBGM
哄笑 奇々怪界ボス戦BGM
ステージクリア 奇々怪界ボス戦クリアジングル

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年10月06日 08:41

*1 海外は『Heavenly Guardian』の移植