ナムコ

株式会社ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)

アーケードゲーム草創期から『パックマン』や『ドルアーガの塔』、『ゼビウス』など80年代を代表するゲームをヒットさせていった。
MSXやファミコン対するブランドレーベルとしてnamcot(ナムコット)をスタートさせるなどして家庭用ゲームにも参入していった。
その後もテイルズ、エースコンバット、鉄拳などのシリーズ作品を送り出し、人気を確固なものにした。
統合によりナムコは無くなったが、従来のナムコの作品は、ナムコレーベルのブランド名としてナムコの名が今でも使用されている。

音楽の評価も高く、華美ながらゲームの領域を侵さない楽曲で定評があった。
川口博史氏や古代祐三氏などナムコの楽曲に影響を受けプロになった作曲家もいる。
また、当初からオリジナルの音源を開発。俗にナムコPSGと呼ばれる波形メモリ音源や高性能のADPCM音源を採用した。

+沿革
1955年に中村製作所として創業。
1977年に社名をナムコに変更。
2006年にナムコとバンダイの経営統合により、それぞれのゲーム部門を統合、社名を『バンダイナムコゲームス』に変更。
2015年には『バンダイナムコエンターテインメント』に変更した。

作品(旧ナムコの作品のみ)

エースコンバットシリーズ

テイルズオブシリーズ

リッジレーサーシリーズ

風のクロノアシリーズ

もじぴったんシリーズ

塊魂シリーズ

鉄拳シリーズ

ミスタードリラーシリーズ

ゼビウスシリーズ

ソウルシリーズ

ワギャンシリーズ

ワルキューレシリーズ

パカパカパッションシリーズ

太鼓の達人シリーズ

ゼノサーガシリーズ

湾岸ミッドナイトシリーズ

アトラス開発作品

アーケード作品

1980

1981

1983

1984

1985

1986

1987

1988

1989

1990

1991

1992

1993

1994

1995

1996

1997

1998

1999

2000

2001

2002

2005

その他

主な作曲家

  • 川元義徳※ナムコ所属の作曲家。スプラッターハウスやバーニングフォースなどを担当。
  • 田島勝朗※ナムコ所属の作曲家。スプラッターハウスや太鼓の達人などを担当。
  • 荒川美恵※ナムコ所属の作曲家。ワギャンランドシリーズや鉄拳シリーズなどを担当。
  • 石井悦夫※ナムコ所属の作曲家。マーベルランドやプロップサイクルなどを担当。
  • 中川浩二※ナムコ所属の作曲家。幽☆遊☆白書やリッジレーサーシリーズなどを担当。
  • 石川哲彦※ナムコ所属の作曲家。太鼓の達人シリーズなどを担当。
  • 大久保博※ナムコ所属の作曲家。リッジレーサーシリーズなどを担当。
  • 中西哲一※ナムコ所属の作曲家。エースコンバットシリーズなどを担当。
  • 大上昌子※ナムコ所属の作曲家。エースコンバットやヴィーナス&ブレイブスなどを担当
  • 三角由里※ナムコ所属の作曲家。アルマジロレーシングや太鼓の達人などを担当
  • 遠山明孝※ナムコ所属の作曲家。鉄拳シリーズやリッジレーサーシリーズなどを担当。
  • 中鶴潤一※ナムコ所属の作曲家。ソウルキャリバーシリーズなどを担当。
  • 矢野義人※ナムコ所属の作曲家。鉄拳シリーズや塊魂シリーズなどを担当。
  • 濱本理央※ナムコ所属の作曲家。鉄拳シリーズやリッジレーサーシリーズなどを担当。
  • 自営山(Jesahm)※ナムコ所属の作曲家。太鼓の達人やドンキーコンガなどを担当。
  • 渡辺量※ナムコ所属の作曲家。リッジレーサーシリーズなどを担当。
  • 甲斐敏夫※ナムコに所属していた作曲家。パックマンなどを担当。
  • 大野木宣幸※ナムコに所属していた作曲家。マッピーなどを担当。
  • 慶野由利子※ナムコに所属していた作曲家。ゼビウスなどを担当。
  • 小沢純子※ナムコに所属していた作曲家。ドルアーガの塔などを担当。
  • 川田宏行※ナムコに所属にしていた作曲家。ワルキューレの伝説などを担当。
  • 中潟憲雄※ナムコに所属していた作曲家。源平討魔伝などを担当。
  • 細江慎治※ナムコに所属していた作曲家。ドラゴンスピリット・リッジレーサーシリーズを担当。
  • 高柳佳恵※ナムコに所属していた作曲家。ロンパーズ、鉄拳1,2などを担当。
  • 高田龍一※ナムコに所属していた作曲家。ソウルキャリバーシリーズや鉄拳シリーズを担当。
  • 大久保高嶺※ナムコに所属していた作曲家・グラフィッカー。爆突機銃艇を担当。
  • 野口和雄※ナムコに所属していた作曲家。アサルト・メタルホークなどを担当。
  • 佐宗綾子※ナムコに所属していた作曲家。リッジレーサーシリーズなどを担当。
  • 相原隆行※ナムコに所属していた作曲家。リッジレーサーシリーズなどを担当。
  • 佐野信義※ナムコに所属していた作曲家。鉄拳・リッジレーサーシリーズを担当。
  • 石川隆之※ナムコに所属していた作曲家。グレイトスラッガーズ、アルペンレーサーなどを担当。
  • 福澤正洋※ナムコに所属していた作曲家。ネビュラスレイ・アウトフォクシーズなどを担当。
  • 岡部啓一※ナムコに所属していた作曲家。鉄拳シリーズを担当。
  • 井村絵里子※ナムコに所属していた作曲家。ワギャンパラダイス、風のクロノアシリーズなどを担当。
  • 中村和宏※ナムコに所属していた作曲家。タイムクライシスシリーズなどを担当。
  • 高橋弘太※ナムコに所属していた作曲家。風のクロノア・リッジレーサーシリーズを担当。
  • 境亜寿香※ナムコに所属していた作曲家。リッジレーサーシリーズ・風のクロノア2などを担当。
  • 三宅優※ナムコに所属していた作曲家。リッジレーサーシリーズや塊魂シリーズなどを担当。
  • 神前暁※ナムコに所属していた作曲家。鉄拳・もじぴったんシリーズなどを担当。
  • 小林啓樹※ナムコに所属していた作曲家。エースコンバットシリーズなどを担当。
  • 椎名豪※ナムコに所属していた作曲家。テイルズオブレジェンディアなどを担当。
  • 井上拓※ナムコに所属していた作曲家。リッジレーサーシリーズや塊魂シリーズなどを担当。
  • 柿埜嘉奈子※ナムコに所属していた作曲家。風のクロノアシリーズなどを担当。

外注

  • 桜庭統※テイルズオブシリーズの作曲家。
  • 田村信二※テイルズオブシリーズの作曲家。
  • 梶浦由記※ゼノサーガシリーズの作曲家。
  • 古代祐三※湾岸ミッドナイトシリーズの作曲家。
  • 増子司※アトラスに所属していた作曲家。FCの女神転生シリーズを担当。
  • 高山ヒロヒコ※アトラスに所属していた作曲家。キングオブキングス、えりかとさとるの夢冒険などを担当。

関連項目

  • アトラス※FC時代、アトラス開発のゲームをナムコットブランドで発売していた。
  • NHシステム※メルヘンメイズなどを開発。(N)ナムコ好きの(H)早川さん。
  • トーセ※ドラゴンバスターなど多くのCS作品を移植、開発。
  • トライエース※テイルズオブファンタジアの開発以後、独立したゲーム開発会社。
  • ナウプロダクション※ドラゴンスピリットなど多くのCS作品を移植、開発。
  • 日本テレネット※テイルズオブファンタジアの開発に関わった。
  • 日本物産※アーケードゲーム作品の製造に関して業務提携やFCのファミリーマージャンの開発にも関わった。
  • ノバ※スーパーワギャンランドなど多くのCS作品を移植、開発。
  • モノリスソフト※元子会社。ゼノサーガシリーズなどの開発元。
  • スーパースィープ※元ナムコの細江慎治氏が設立した音楽制作会社。
  • モナカ※元ナムコの岡部啓一氏が設立した音楽制作会社。

外部リンク

インタビュー 大野木氏、小沢氏、中潟氏、川田氏。サイトロン (アーカイブス)
最終更新:2020年11月26日 21:11