Explorer~閉ざされた街

Explorer~閉ざされた街

収録作品:デジタル・デビル物語 女神転生II[FC]
作曲者:増子司

概要

京浜第3シェルターや東京タワーなど東京における3Dエリアで流れるBGM。
「閉ざされた街」のタイトル通り街で流れるほかに、ダンジョンでも使用される。
重くダークな雰囲気を漂わせながらも疾走感のあるクールでスタイリッシュな曲。
拡張音源N106を使用したメインメロディーの音色は、ファミコンでありながらもさながらエレキギターの様。
女神転生IIは後のシリーズでの基本コンセプトともなる、「悪魔が支配する荒廃した東京」が初めて登場した作品で、
そうした東京の殺伐感や退廃感が表現された楽曲として人気が高い。

この曲は他のRPGの街曲のような、明るい雰囲気とはまったく違った一線を画したものがある。
それもそのはずで女神転生IIでは街の中でも悪魔が出る。いわば店などの施設があるダンジョンと同じである。
街の中でもいつ悪魔に襲われるか分からないため、こうしたスリリングな音楽が使われるのもうなずける。

サントラの『女神転生I・II 召喚盤・合体盤』のアレンジ曲が収録した『合体盤』には、米光亮氏がアレンジしたものが収録。
ギターソロによる追加パートが加えられているのが特徴である。

過去ランキング順位


サウンドトラック

女神転生I・II 召喚盤・合体盤