失われた世界

うしなわれたせかい


概要

過去の世界のフィールドで流れるBGM。現代においても一部の場所で使われるほか、大陸封印時にフィールド上で使われる。
現代のフィールド曲「足どりも軽やかに」の軽快な音楽とは正反対の、物憂げで哀愁感に満ちた曲調。
フィールドだけでなく、過去の世界では街や城などでも悲しげな曲が使われおり、平和な現代とは違う波乱を含んだ過去の世界の悲哀が感じられる。
その一方で旋律や音使いがとても繊細で美しい音楽でもあって、本作のなかではとても人気のある楽曲として知られている。

3DS版はオーケストラ音源が使用。オーケストラによって音にさらに深みが増し、こちらバージョンの人気も高い。
ドラゴンクエストX』では偽のレンダーシアのフィールドで使用された。こちらもオーケストラ音源。
すぎやま氏によると、真のレンダーシアフィールド曲「晴れわたる世界」と対比させるような形で、この曲を採用したとのこと。
『ドラクエX』の偽レンダーシアの設定は、『ドラクエVII』の過去世界とよく似ている所があり、この曲が使われたのも妥当といえる。

過去ランキング順位


サウンドトラック

「ドラゴンクエストVII」エデンの戦士たち オリジナルサウンドトラック


PS版オリジナル音源

ニンテンドー3DS ドラゴンクエストVII オリジナルサウンドトラック


3DS版オリジナル音源