レインボーロード(ダブルダッシュ!!)

レインボーロード

概要

スペシャルカップの最終コースである「レインボーロード」で流れるBGM。
歴代レインボーロードのBGMの中でもアップテンポな楽曲に入る方で、躍動感のあるメロディーがレースを盛り上げる。
サビ部分に『マリオカート64』の「レインボーロード」のフレーズが使われているのが特徴で、『64』からのプレイヤーを喜ばせた。
後に発売された『マリオカート7』の「レインボーロード」でも『64』のフレーズが使用されている。

本作のレインボーロードは今までと比べて大きく立体的となっており、コース全体が大きな坂のように起伏の激しいコースとなっている。
またコースの幅の小ささ、ガードレールの少なさなども相まって、「歴代レインボーレードの中でも一番の難しさ」とよく称される。
そういったかなり難易度の高いコースの為、プレイした人にとっては白熱したレースの記憶と共に印象に残りやすい。

大乱闘スマッシュブラザーズX』および『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』ではこの曲の原曲版が収録された。
ちなみに『大乱闘スマッシュブラザーズX』で収録されたレインボーロードの曲はこのバージョンのみで、当時でもこの曲の人気の高さが伺える。

過去ランキング順位