The trial

The trial

収録作品:テイルズオブリバース[PS2/PSP]
作曲者:桜庭統

概要

ゲーム中盤頃に出くわす闇の聖獣「イーフォン」および水の聖獣「シャオルーン」との戦闘で流れるBGM。
曲名は「試練」という意味で、聖獣との戦闘は主人公の力を示さなければならない「試練」であることを示している。

民族音楽風の特色が強く出た楽曲となっており、その音色と旋律はどこかケルト風の民族音楽を連想させる。
ロックやシンセ系がメインである他の戦闘曲とはかなり雰囲気が異なるので、1度聞いただけでも耳に残りやすい。
幻想的かつ神秘的な曲調はまさに神々しい聖獣との戦いに相応しく、本作の楽曲の中でも高い人気を持つ。

イーフォンとシャオルーンはどちらもボスとしては鬼門と呼ばれるほど強く、これがこの曲の印象をいっそう強めてくれる。
イーフォン戦ではその黄金の後ろ足で多くのプレイヤーが蹴り殺され、
またシャオルーン戦では「水の力を思い知れ!」こと秘奥義「アクエリアス・スフィア」で壊滅したプレイヤーは数知れず。
なお聖獣は全部で6体存在しており、戦闘するのはイーフォンとシャオルーンの2体のみ。
もし他の4体とも戦闘しなければならず、さらにイーフォンやシャオルーンと同じぐらい強かったら、よりこの曲の存在感も増していただろう。

後に発売された『テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3』でも使用されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ティルズ オブ リバース オリジナル・サウンドトラック