JET

ジェット

収録作品:パカパカパッションSpecial[AC/PS]
作曲者:有坂光弘

概要

パカパカパッションシリーズの最終作である『パカパカパッションSpecial』のオリジナル曲の1つ。
ジャンルは「Super Euro(スーパーユーロ)」。シリーズ通じて参加してきた有坂光弘氏のパカパカパッション最後の楽曲となる。
非常にノリの良いメロディーと、疾走感抜群のリズミカルなテンポの良さが魅力。
実はBPM(演奏のテンポの速さ)の値が「158」と、シリーズの中では「PRIVATE SERVICE」に次いで高い曲ではあるが、
メロディーがとてもはっきりとしているためか、どのキャラクターを使っても楽に演奏しやすく決して難易度の高い曲ではない。
ノリノリで楽しい曲である上に、プレイしやすいとっつきやすさも相まって収録曲の中でも特に人気が高い。

そして時が流れセガの音楽ゲーム『CHUNITHM』に「Blue Noise」と共にこの曲が収録された。
パカパカパッションシリーズの曲が他社のゲームに移植されるのは史上初のことであり、この曲が再び日の目を見られたことにファンが歓喜した。
余談だが『CHUNITHM』でのこの曲はBPMが若干変更されて「164」と上昇している。
後に『CHUNITHM』へ追加収録された「PRIVATE SERVICE」のBPMよりも高くなっているので、シリーズ最速の楽曲となった。

過去ランキング順位


サウンドトラック

PACA PACA PASSION SPECIAL