決戦! ビッグプロトワギャン

決戦! ビッグプロトワギャン

収録作品:ワギャンランド2[FC]
作曲者:ストロングよしえ(荒川美恵)

概要

おれの ちからを みせてやる!

本作のラストボス「ビッグプロトワギャン」との戦闘(ミニゲーム)で流れるBGM。
2016年にサントラが発売されるまで正式な曲名が無かったため「ビッグプロトワギャン戦」等とも呼ばれていた。
1ループ30秒弱ほどの短い曲ではあるが、滾るような熱いメロディーの格好の良い音楽でとても耳に残る。

前作と同じくラスボス戦は神経衰弱としりとりの2つのミニゲームが行われるが、そのしりとりの難易度がとても高い。
しりとりの難易度が高い要素として以下のものが挙げられる。
  • クリアするまでのポイントが従来のボスに比べて大幅に高い。
  • 通常しりとりをつなげると制限時間が回復するが、このラスボス戦では回復しない。
  • ワギャンしりとりの名物「裏読み(通常とは異なる読み方)」を頻繁に使ってくる。
  • ラスボスを手詰まりにさせても、クリアポイントに達していないともうもう一度しりとりをやり直しとなる。
こういったラスボス戦の特別仕様は前作と同じだが、前作よりもクリアポイントが高い分難易度も上昇している。
たかがしりとりとながらも難易度の高さから白熱した展開となるので、「世界一かっこいいしりとりのBGM」と呼ばれることも。

シリーズの中でも特に人気の高い曲で、後にアレンジされて使われているシリーズ作品も。
スーパーワギャンランド』ではラスボス戦で使用。スーファミの音源となったため音も重厚さが加わっている。
『ちびっこワギャンの大きな冒険』でも同じくラスボス戦で使用。スローテンポになったオーケストラ調の壮大なアレンジである。

過去ランキング順位

サウンドトラック

ワギャンランド オリジナル・サウンドトラック