N木ig木ht木L

N木ig木ht木L

収録作品:ゼノブレイドクロス [WiiU]
作曲者:澤野弘之

概要

広大な密林エリアである「夜光の森」で流れるBGM。
昼と夜とで曲調が変化し、サントラでは曲の前半に昼のバージョンが、後半に夜のバージョンが流れる。
メロディー自体はミラのテーマである「z5m20i12r04a28」と共有している。

太鼓や笛などを使ったいかにもジャングルを思わせるエスニックな曲調に、機械的なデジタルロックを融合したような一曲。
特に男性ボーカルと共に一気に盛り上がるサビの箇所は圧巻。異星の大密林という幻想的な壮大さが見事に表現されている。
ちなみにボーカルの正確な歌詞や誰が歌っているのかは明らかにされていない。
ゲーム中でも広大かつ入り組んだこのエリアを長時間探索したり、うっかり強力なオーバードに遭遇したりと色々と記憶に残りやすい。
夜のバージョンは全体的にスローテンポになり女性のコーラスが入るなど、エスニック的な特徴がより強まった形となっている。
この夜光の森は夜になるとその名の通り辺りが光り出すなど景観が変化する。そういったより幻想的になった風景に沿った曲の変化と言える。

この「N木ig木ht木L」という文字化けにも見える意味不明なタイトルだが、アナグラム(文字の入れ替え)をすればちゃんとした意味になる。
まず「N木ig木ht木L」を「Night」と「L」と「木・木・木」に分ける。「Night」は「夜」、「L」は「Light」のLで「光」。
そして「木・木・木」を「森」にして組み合わせれば「夜光の森」になる。ここまで来るともうちょっとした暗号の域である。

過去ランキング順位


サウンドトラック

XenobladeX Original Soundtrack