戦闘(真・女神転生II)

せんとう

収録作品:真・女神転生II[SFC/PS/GBA]/ 真・女神転生if...[SFC/PS]
作曲者:増子司

概要

その名の通り通常戦闘で流れるBGM。
前作『真・女神転生』のギターをバリバリ使った通常戦闘曲とはまた一味違い、オルガンがふんだんに使い込まれている。
オルガンによるノリノリなメロディーが展開され、従来のシリーズの戦闘曲には無かった軽快さが持ち込まれている。
さらに途中からギューン!!とエッジの効いたエレキギター音が入っていき、音楽はさらに過熱を増していく。
前作に比べ尺が2倍近くもある長めの曲だが、最初から最後まで崩れることなく盛り上がりを見せ、本作のみならずシリーズ全体から見ても人気が高い戦闘曲である。

PS版は土屋憲一氏が編曲を担当しており軽快さをより強めたアレンジとなった。
ただPS版はバグが非常に多く、特に戦闘中にフリーズするという例が多発したため、あまりいい思い出がない人もいるかもしれない。
ちなみにゲームアーカイブスのPS版では大部分のバグが修正しているので、そういった心配は無いだろう。

その後発売された『真・女神転生if...』でもこの曲がそのまま使用されている。
同じく通常戦闘曲として流れるので、プレイしたら長らくお世話になることは間違いない。
PS版はアレンジされているが、これはPS版『II』と同じアレンジのようである。また新要素のアキラ編では別の曲が用意された。

過去ランキング順位


サウンドトラック

真・女神転生 II ・サウンド・リレーション

真・女神転生 サウンドコレクション


PS版の曲が収録。

真・女神転生if... オリジナルサウンドコレクション