ヘラクレスの旅立ち

ヘラクレスの旅立ち

収録作品:闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光 [FC]
作曲者:中本博通

概要

ははははは ははははははは
ははははは はははは

ゲームを再開するパスワード入力画面で流れるBGM。
2018年に「ヘラクレスの栄光 サウンドクロニクル」が発売されるまでずっと正式曲名が不明であった。
また不明だった作曲者も明らかにされており、データイーストのファミコン名人として知られる中本博通氏が作曲している。

1ループはとても短いが、非常に独特なメロディーラインで構成されており、1回聞いただけでも耳に残ってしまうほど。
無駄に暑苦しく格好いいところがヘラクレスっぽく、他のゲームのパスワード曲とは一味違った面白さがある。
ゲームの中でもひときわインパクトのある楽曲であるため、『ヘラクレスの栄光』の音楽といったらこの曲を思い浮かべる人もいるはず。

このゲームのパスワードには面白い要素があり、実はパスワードを適当に入力してもゲームが再開してしまうことがある。
しかもそうした場合意味不明なアイテムを所有していたりなどと、妙な状態でゲームが始まってしまうことが多い。
面白い再開データで始めるため、この曲を聞きながら延々をパスワードを入力し続けたプレイヤーもいるのではないだろうか?
なお一番上のメッセージはヘラクレスのレベルがMAXの30で始まるパスワード。どうしてもクリアできないなら活用しよう。

過去ランキング順位

サウンドトラック

ヘラクレスの栄光 サウンドクロニクル