へっぽこ魔王最強伝説

へっぽこまおうさいきょうでんせつ

収録作品:ぷよぷよフィーバー[AC/PS2/DC/GC/Xbox/GBA/NDS/PSP/PC]
作曲者:安倍栄基

概要

本作のラスボスである「魔王ポポイ*1」とのバトルで流れるBGM。
ひょうきんなハーモニカからイントロが始まるがすぐさま一転、息継ぐ暇もないほどの激しいビートが展開される。
「へっぽこ」なんてタイトルから想像もできないほど熱く激しく賑やかなサウンドで、最早パズルゲームの音楽とは思えないほど。
そのインパクトの強烈から人気を集め、本作を楽曲の中でも際立ってその評価は高い。
このいった熱く激しいタイプのラスボス曲は、『2』の「紅き叫びの波動!」など後発の作品でも共通しており、 サウンドの新路線を築いた。

後のシリーズ作でも収録されていることが多く、いくつかの作品ではアレンジされたバージョンもある。
  • ぷよぷよ7』では原曲が収録。『ぷよぷよ7』のサントラにも収録されている。
  • ぷよぷよ! Puyopuyo 15th anniversary』では原曲が収録。ただしWii版のみの収録で隠しBGM扱いとなっている。
  • ぷよぷよ!! Puyopuyo 20th anniversary』ではポポイのショップでアレンジ版が使用。
    またショップで大当たりを出すとサウンドテストに原曲が追加される。ただしDS版は未収録の様である。
  • ぷよぷよテトリス』・『ぷよぷよクロニクル』ではDLCで原曲が追加される。
  • 『ぷよぷよ!!クエスト』ではテクニカルマップのボス戦で原曲が使用。サウンドテストでも聞ける。
  • 『ぷよぷよeスポーツ』では瀬上純氏率いるCrush 40のロックカバーが収録。2バージョンありサウンドテスト番号45と46で聞ける。
  • サントラ「ぷよぷよ ヴォーカルトラックス Vol.3」では澤田朋伯氏編曲のボーカルアレンジが収録。歌手はポポイのCVを務める倖月美和氏。

過去ランキング順位

サウンドトラック

ぷよぷよフィーバー1&2 サウンドトラック

ぷよぷよ7 オリジナルサウンドトラック

ぷよぷよ ヴォーカルトラックス Vol.3