北谷光浩

きただに みつひろ

バンダイナムコエンターテインメントに所属するゲーム音楽作曲家。横浜国立大学卒業。
子供の頃からゲームが好きで、ゲーム音楽をピアノで弾きたいという理由で小学校からピアノを学ぶ。
大学に入学してからはジャズに転向。大学時代では同人ゲームの製作なども行っていた。
そのためピアノの演奏やジャズサウンドを得意としているほか、ゲームのプログラムに関する造詣も深い。

2015年にバンダイナムコエンターテインメントに入社。バンナムでの初参加作品は『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』。
その後は『サマーレッスン』や『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』などを担当している。
アイドルマスターシリーズにも「星彩ステッパー」や「PROUST EFFECT」などを楽曲を提供している。
また企画コンセプトをA4用紙1枚(ペラ)にまとめて競う、「PERACON(ペラコン)」にバンナム代表として参加した経験を持つ。

ちなみに元バンナムの作曲家である井上拓氏とは仲が良く、井上氏と共に作曲を担当した作品も多い。
井上氏のことは入社前から知っており、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の井上氏作曲の「Romantic Now」に強い感銘を受けたという。

作曲作品の一例

最終更新:2019年10月07日 17:24