石田尚人

いしだ なおと

任天堂に所属していたゲーム音楽作曲家。サウンドエンジニア。九州大学音響設計学科卒業。
作曲家というよりも音響設定をするサウンドエンジニアとして1988年に任天堂へ入社し、音響設計部門に配属。
当時開発中の新ハードであったスーパーファミコンの音響設計に携わった。
ゲーム機内蔵のシンセサイザーの仕様設計から作曲まで、音に関係する設計を一連の流れで行った。
音響設計部門の枠を超えて、ゲーム機のアナログ回路の設計を手掛けることもあったという。

作曲ではスーパーファミコンのローンチタイトルである『F-ZERO』を神吉由美子氏と共に担当。
中でも石田氏が作曲した「BIG BLUE」は、『F-ZERO』を代表する名曲として何度もアレンジされている。
ただしもともとはサウンドエンジニアが本業なので、作曲を担当した作品は少ない。

任天堂を離れた後はソニーへ移籍。ソニーではゲーム関係から離れ、運営関係の仕事などをしていたという。
現在は音響通信技術の会社を立ち上げており、引き続き音響関係の仕事をしている様である。

作曲作品の一例

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年07月21日 04:43