クシナダを乗せて

クシナダを乗せて

収録作品:大神[PS2/Wii/PS3]
作曲者:近藤嶺

概要

イベントでの重要局面においてフィールドでながれる曲。
笛とバイオリンの力強い音色が三味線のリズムに後押しされる、勇ましく勢いのある曲である。
特に笛と三味線が共に主旋律を奏でる後半部は、凄まじさすら感じられる。

この曲はフィールドで流れる曲だが、使われるのは作中五回の短期間しかない。
イベントの流れを考えると実質四回であるが、そのすべての展開が「敵本拠地への突撃」である。
ヤマタノオロチに生贄として選ばれたクシナダと共に、ヤマタノオロチを倒しに「十六夜の祠」へ向かう最初のイベントが曲名の由来となっている。
特に両島原編でのイベントは、主要人物の殆どが死してなおアマテラスを導き、刻限が迫る中で妖魔王キュウビの居城「鬼ヶ島」へ向かうという壮絶なものである。

サントラで明かされたこの曲のキーワードは「運命」。
破滅の運命とすら言える大妖怪に、覚悟をもってなおも抗おうとする人々と、それを救おうとするアマテラスの運命の最終局面という大一番に、ここぞとばかりに流れるこの熱い曲は、多くのプレイヤーの胸を高鳴らせるには十分すぎるものであり、同時に印象に残りやすいものとなっている。

過去ランキング順位


収録サウンドトラック

大神 オリジナル・サウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月19日 23:28