Calum Bowen

カルム・ボーエン

イギリス出身のゲーム音楽作曲家。ミュージシャン。ロンドン在住。「bo en(ボーエン)」という名義でも活動している。1990年生まれ。
日本のポップスに強く影響された作曲家で、イギリスでは日本らしいポップさ、いわゆる「Kawaii」系のミュージシャンとして知られている。
ゲーム音楽を通じて日本の音楽に関心を抱いたとのことで、特にナムコの『塊魂』のJ-Popらしい歌曲に影響を受けたという。
以降日本の音楽・文化に興味を持ち続け、好きな日本のミュージシャンでは仙波清彦氏、小川美潮氏、YMOを挙げている。

ゲーム音楽作曲家としては2013年頃から活動を開始。ゲーム音楽の分野ではbo enではなく本名の名義を使っている。
Lovely Planet』・『いっしょにチョキッと スニッパーズ』・『Pikuniku』などに楽曲を提供している。
いずれもbo en氏が得意とする「Kawaii」系のキュートで親しみやすい音楽を作り出しており、ゲームの雰囲気にもマッチしているとの評判である。
ただ日本から見ると「かわいい」というよりも、無国籍的で不思議な雰囲気を持つポップ系のサウンドと感じるかもしれない。

担当作品の一例

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年06月02日 11:48