ネイチャーロード

ネイチャーロード

収録作品:マリオカート8[WiiU/NS]
作曲者:朝日温子

概要

2015年4月23日に配信された追加コンテンツ第2弾「ネイチャーロード」で流れるBGM。
ネイチャーロードはその名の通り自然の中に作られたコースで、キノピオやヘイホーが暮らす巨大樹の上を登り降りする。
巨大樹の幹から真上に向かってスタートし、木と木のあいだをジャンプで渡る。
ヘイホーたちの住み家を抜けて、自然のウォータースライダーを降りると、キノピオたちの暮らす池にたどりつく。
そこから巨大樹の根本に飛び移り、一気にゴールまで駆けのぼるコースとなっている。

BGMも「自然」をイメージしたような民族音楽的でプリミティブなものに仕上がっていて、他のレース曲と比べてテンポは穏やかめ。
使われる音色もオーボエ、笛、バイオリンといった生楽器系のものがほとんどで、電子音楽的な要素はほぼ無いという所も自然っぽい。
1番の特徴はその独特なリズムであり、3拍子+2拍子による5拍子の変拍子が使われている。
民族音楽的な曲調に、穏やかなテンポ、そして変拍子とレースゲームの音楽としてはかなり独特な部類に入ると思われる。
その分聞く人を惹きつけるような癖の強さも併せ持っており、コースデザインとマッチしたBGMとして人気が高い。

ちなみにこのコースにはあるギミックがあって、ヘイホーたちの住み家を通り抜ける際、ヘイホーたちの歌声が伴奏のように追加される。
一見デタラメに歌っているようにも見えるが、じっくり聞いてみるとちゃんとリズムに乗って歌っているのが分かる。
ファイナルラップに入ってBGMのテンポが速くなると、ヘイホーたちの歌声もちゃんと速くなっているところが面白い。

過去ランキング順位


サウンドトラック

マリオカート8 オリジナル サウンドトラック

クラブニンテンドーの景品。

動画

マリオカート8 追加コンテンツ第2弾 ネイチャーロードBGM

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年06月23日 17:55