ゲーム実況者 @ ウィキ

ファルコン竹田

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集


1992年4月16日生まれA型 身長165cm 体重55kg
趣味ゲーム/野球·遊戯王 特技走り幅跳び
出身地神奈川県横浜市生→奈良県御所市育ち
本名:中島佑太
配信名義:ファルコン竹田 / F竹田
芸人名義:ナカジマ(キョンビ)
漫画家名義:筆洗ゆうた

SNS等リンク

概要

ニコニコ動画出身の配信者で元漫画家。基本的に無骨。
現在は吉本興業の芸人と配信者の二足のわらじである。
ときおり配信中に寄声(母国語)を発する。
高頻度で後述のクワァ発作を起こす。
プレイアブルキャラクターやNPCとして、母親のゆみ子がしばしば登場する。
キレのあるツッコミが売りであるが漫才ではボケに回っている。
プレイするゲームは多種多様で誰もプレイしたことがないであろうバカゲーやクソゲーの類も実況する。WISHリストに寝かせているゲームが50本ある。
配信では偽名を使いたがる病気にかかっている。そのほか常人には理解しがたいこだわり(病気)がある。

全く金にならないのにずっと切り抜き動画を作成する切り抜きチャンネルが複数ある。配信のタイムスタンプをほぼ全ての動画にコメントする驚異的なリスナーがいる。また、多種多様なハゲが配信を視聴している。視聴者のメイン層は30代男性。

甲殻類アレルギーのため海老🦐を食べられない。食べると死ぬらしい。
好きな食べ物はマクドナルドとうどんと麻婆茄子。

究極のカードゲーム遊戯王のヘビーユーザーであり配信では約10時間以上プレイする。しかし視聴者からは大不評である。
MTGもそこそこやりこんでいる。シャドウバースはアプリがうまく起動せずタイムアウトになるのでプレイ出来ないまま放置している。
ゲーム決める枠では広告をブロックしてないためエロ広告がやたら流れる。
雑談はTwitchで行うことが多いが基本飯の話が9割を占めている。

松本乱菊をエロい目で見る、ぼく夏の漫画姉に憧れるなど、歳上のお姉さんフェチである。
催眠音声オナニーが大好物である。ある日、催眠音声オナニーをしたあと後頭部に快感が持続する症状が発生し、病院で診察してもらったところ脳腫瘍が見つかるという奇跡体験をしている。初回診察の際、コトの経緯(催眠オナニーで後頭部が無限快感地獄)を説明したことで女の看護師にドン引きされた。

配信に遅刻することがほとんどで、約5分〜最長10分は遅刻する。ダクソとクリスマスの雑談では30分遅刻した。

ドラクエビルダーズ2を神ゲーとして崇めており3の発売を待ち望んでいる。
インディーズゲーム会社を応援している。
風来のシレンシリーズに精通しており、自身のことをダンジョンラーもしくはダンジョニスト、あるいは不思議ニストと称している。
ソウルシリーズに精通しており、自身のことをソーラーと称している。その割には視聴者に色々アドバイス求める。
ドラクエシリーズに精通しており、すべてのモンスターの初出のシリーズ作品タイトルを覚えている。見つけた小さなメダルは全て拾う。
テイルズシリーズは肌に合わないので投げる。

年始に「株主総会」という名の視聴者投票と竹田本人による昨年の総括会を行う。その中で、竹田オブ・ザ・イヤー/虚無ザ・イヤーという去年一年間にプレイしたゲームのランキングを決める。
そのほか不定期でPUBG竹田杯や激突ハゲバトルなどの視聴者参加型イベントを行うことがある。

複数回に分けてプレイするゲームでは、エンディングが近くなると配信タイトルに「最終回」と記載される。しかしその回ではクリアに至らないことが多く、最終回詐欺が横行する。

面白いゲームはエンディングまでプレイし、竹田に合わないゲームは途中で投げ出してプレイをしなくなる。稀に突然プレイを再開する例もある(ゾンボイド)

YouTubeの生配信にて、男性器と女性器を無修正で映し出す危険行為を行い、収益化を剥奪された過去がある。

これは何をするゲーム?とコメントされると気分を害する。
縛りプレイのルールを何度も質問されるとブチギレる。
下手クソなどの煽りコメントをされると年甲斐もなく暴言を吐く。
誤字コメントを見つけた際にはリスナーを厳しく叱責する。

検索すると無関係な他の竹田さんが多数ヒットする。
好きなドラマはブレイキング・バッドで6時間は喋れるらしい。
好きな映画は容疑者Xの献身。
ゾンビゲーが非常に好き。ホラゲーの猟奇的な子供の絵が嫌い。破滅願望がある。

クワァ/クワァオ/ウィィー/ダーオ(発作)

竹田はいくつか異常行動をとるが、そのうちのひとつ。
配信中に「クワァ」などという奇声を上げる。
本人曰く不随意反応とのことで、意図的にクワァすることはできない。
遺伝らしく、母方の祖父、母親、弟にもこの異常行動は確認されている。誰かがクワァすると自分もクワァしたくなるらしい。以前この4人が車に乗っている時に母親がクワァしたことを発端に、車内で家族4人がクワァの輪唱をするという地獄絵図が起きたことがある。
加齢に伴い病状は悪化の一途を辿り、クワァの頻度の増加、クワァのライブ感が激しくなっている。
クワァの亜種としてとんでもない音を出すこともある。




ゴメス

竹田がリバーヒル豊里に住んでいた時、近所の河川敷で拾って来た猫。正確な年齢は不明だが、2025年現在で14〜5歳ではないかとのこと。性別は非公表。
配信用の名前は「ヤス」だったが、ある日の配信で本名が「ゴメス」であることを竹田が暴露してしまい、それ以来本名の「ゴメス」で配信に登場する。
YouTube配信からTwhich配信に切り替えると必ず竹田の膝の上に乗ってくる。重いので膝の上からはすぐ降ろされる。
耳を覚ましていると配信中にゴメスの鳴き声が聞こえることがある。
インディーゲーをやっている時に竹田のパソコンの中のデータを読み取られてしまい、ゴメスの写真が配信に映ってしまったことがある。

おさむらい中島

竹田の本名と被って分かりづらいが別人。実在の人物。
竹田が営業バイトをしていた時代の後輩であり同僚。真面目に仕事に取り組まないせいで異動直前のバイト先上司にしょんべんちびるほどバチギレされる、竹田に金の無心をするなど、だらしない一面が目立つ。
若干の利子を伴う返済をするため、竹田としてはおさむらい貯金/おそむらい投資として資産運用をしておりWIN-WINの関係である。
既婚者ではあるが、嫁との関係は冷え切っているとのこと。
格闘技を習っており、全国大会に出場するような実力者。名前をググったらちゃんと検索ヒットするらしい。
竹田と旅行に行ったり、たまに大阪に来ては竹田とデートしたりと仲は良好。女が足で食べ物を踏みつぶすのが好きなクラッシュフェチ。

キョンビ 斎藤

ナカジマの相方。絶望的にモテない。
特技は腹筋曜日当てニュース

歴史

2014年:ニコニコ動画で配信を開始
2017/10/16:YouTubeにて動画投稿開始(初期は慣れてないせいか枠の撮り直しが多い)
ドラクエ3実況で本名が中島佑太である事をカミングアウトした。
2019年:Mildomでも配信を行っていた(2024年に消滅したため一部の動画は視聴困難)
2019/12/04:活動休止
2019/12/10:活動再開
2022/10/08:勇者のくせになまいきだ3d最終回配信にて、ファルコン竹田が配信を引退し、YouTubeチャンネルを古くからの友人F竹田が引き継ぐことを発表。以降F竹田が配信を行う。
2025/7/24:ゴリラVS人間100人の配信にて、ファルコン竹田が復活。ファルコン竹田はF竹田でもあるとの発表がなされた。

竹田のキャラが元になったフリーゲーム

  • 端のニョジュル

隅っこに生息する不思議な生き物ニョジュルを操作して進むゲーム。普通でいい
  • ブコッツマンシリーズ
視聴者が作った竹田が主人公のゲームとしてブコッツマンが存在する。(ロックマンベース)
竹田が配信内で書いたキャラクターも多数登場する
本人は不思議のダンジョン系がやりたいと熱望している

主なキャラクター
  • F竹田/ブコッツマン

1では自分のチャンネルを偽者から取り返すべく
梅田の闇医者によって改造人間になった。
腕からエネルギー弾を発射して攻撃する。
  • ゴメス

お助けキャラとして登場し回復アイテムを落とす。
ファルろだからダウンロード可能
https://uu.getuploader.com/farukontakeda/

芸人活動

2021年に頭脳パンチとしてデビューするが即解散。

1年後斎藤に誘われキョンビ結成。台本は竹田が全部書いている。芸人活動はナカジマ名義。
最初は芸人と配信活動は分ける設定で別人を装っていたが劇場の話をLIVEで語ったり吉本のホームページに竹田のURLが貼られていたりブレブレである。(愛猫のゴメスもヤスという偽名で呼んでいた。)

吉本漫才劇場所属
パチパチパッチというライブに参加している
キョンビのレイディオを隔週で配信中
https://stand.fm/channels/60aa4767b82bc5e1f3a2ee12
賞レース記録
  • R1グランプリ
  • M1グランプリ2回戦敗退
  • ダブルインパクト3回戦敗退

語録

  • ホレーイ!!
  • 伝説の◯◯ 
  • わかる?
  • えげつない
  • なにがいな!
  • だからぁ!
  • うるさいなぁ!
  • 基地害がぁ!
  • 吐血
  • しまいやね 
  • まあええがな
  • くさいよ/もう臭くないよ(CLASSROOMに登場する耳👂️の怪物が放ったセリフで異臭が匂いそうな場面において長く使われている)
  • スタミナガー 
  • あたい!負けない!
  • ウンカスー!
  • あぶらい!
  • ファックだよ
  • なんでだよぉぉ!
  • まーまさか
  • 活動限界や
  • 配信はジャズ
  • 次回!2035年夏!(ゲームを投げる際の決まり文句)
  • 冷静さを保とうとしろ!(やきゅつく2000に登場するセグニニ選手のキャッチフレーズ)
  • ○○過ぎるだろうがよ(松居一代が元ネタ)
  • 皆さんもやりや せん!
  • なんでも聞いて○○博士やから
  • 吉村さん!
  • にゃんぱすー
  • ザイ!ゼイ!ザイ!
  • やいやいやい
  • イレギュラーや

関連人物

友人

  • コメちゃん(イチゴ農家スマブラのロボット使い)
  • つよし

芸人関連

九ノ段
ムジンゾウ
とろサーモン久保田
フミ
センリーズ
オニイチャン
おーにしゆーま(初代相方)
マルセイユ津田(先輩芸人だがファルコン竹田のファン)

配信者関連

尊敬する人

  • 安藤忠雄
  • 伊藤賢治
  • 伊藤潤二
  • 松本人志
  • 堀井雄二

主な実況ゲーム

  • 究極のデジタルカードゲーム遊戯王
  • スマブラvip(カービィ、セフィロス、ミュウツーetc)
  • モンハン裸縛り
  • kenshi/ゾンボイド50日生存縛り
  • 風来のシレン6超真髄根絶やし縛り
  • ポポロ異世界
  • ダークソウル3ノーコン縛り
  • セキロウ/エルデンノーコン縛り
  • ポケモン◯◯タイプ縛り
  • ○○シュミレーター系
  • ポゴスタック
  • RUST
  • マリオカート接触禁止縛り
  • マリオシリーズコインとらない縛り
  • ドラクエシリーズ
  • SASUKE3年クリア縛り
  • 龍が如くシリーズ
  • リトルナイトメアシリーズ
  • メタルギアソリッド1.2
  • モンスターファームシリーズ
  • ロマンシングサガシリーズ
  • クラッシュ・バンディクーシリーズ
  • 死んだら終了バイオハザード
  • ジャンプキング 
  • パペットコンボシリーズ
  • カイロソフトシリーズ
  • プロ野球スピリッツ
  • ぼくなつシリーズ(2.4)
  • パンチクラブ
  • レイトン教授
  • イナズマイレブン
  • サイレントヒルF
  • 流行るシリーズ(MEGABONK.グラモリ)

投げたゲーム(一部のゲームは2035年夏に再開する予定らしい)

  • ドラクエ2(巻き戻し作業中)
  • テリワン
  • ロボコップ
  • FF7
  • POE
  • ドラえもんのび太と5つの精霊石
  • メタルギアソリッド3.5
  • ジャンプキング裏面(Youtubeのくるくるが原因で投げた)
  • ポケモン剣盾
  • マリオ3Dランドコインとらない縛り
  • マリオワンダーコインとらない縛り
  • デッドライジング3
  • ドラゴンファンタジー
  • 魔王の迷宮
  • ライブアライブ(モンハンプレイ中に大家さんから声がうるさいと怒鳴られたため小声で実況していた)
  • humanitz(念願の3Dゾンボイドと評価していたが4代目が死亡し萎えて投げた)

参考動画

最古のファルコン竹田動画

本名公開

伝説の放送事故

催眠オナニー関連



ブチギレ集



配信引退まとめ

キャラクター関連

視聴者参加企画

視聴者の部屋を見る配信

パシリのおださん

激突!ハゲバトル!

漫画家時代の作品(筆洗いゆうた名義)

主にギャグ漫画日和のパクリ影響が見られる。
電子書籍等で見ることができる
どれも2014-2016年にジャンプ系で掲載されていた。
  • モンスターキング
  • 一応洋画劇場
  • そんそんロビンソン
  • 天狗の問い/天狗の恋
  • バカで回る町
+ タグ編集
  • タグ:
  • ゲーム実況
  • F竹田
  • キョンビ
  • 南極のたこ
  • ブコッツマン
  • 筆洗いゆうた
  • YouTuber
  • 野球
  • ゾンボイド
  • 吉本興業
  • 漫画家
  • 芸人
  • 御所市
  • セグニニ
  • 吉村知事
  • 放送事故
  • 伝説
  • 関西弁
  • バカゲー
  • クソゲー
  • いかり型バンクが目を引くユニークな髪型まとめ
  • ナカジマ
  • 風来のシレン
  • 遊戯王
記事メニュー
ウィキ募集バナー