フリーフォール(Caida Libre)


#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (caida-libre.jpg)


概要

マイケルの"古い友人"マーティン・マドラッゾからの依頼。ミッションマーカーはMz。
マーティンを裏切った人物である従兄弟のハビエル・マドラッゾの乗る飛行機を墜落させ、彼を抹殺し、ブリーフケースを強奪するというミッション。
トレバーはここで運命的な出逢いをすることになる。


ミッション攻略

マーティンの家へ行け

  • マイケルかトレバーでミッション開始。どちらで開始しても差はない。敢えて言えば、次の操作キャラがマイケルになるのでマイケルなら好きな車輌を選べるくらい。
  • ミッション開始地点のマーティン家でイベントシーン。ここでマーティンの妻に対する素行を目にしたトレバーは、ある事を決意。

狙撃地点へ行け

  • 家を出ると、飛行機の狙撃地点にマイケルで向かう。徒歩やタクシーで来ても固有車のプレミアが配置される。もしくはマーティン所有の白いフューソラード。トレバーの車に乗り込むと怒られる。

飛行機を撃ち落せ

  • 狙撃地点に置かれた砲台ブリートに乗り込むと車載されている機関砲を使い、高層ビルの奥に現れる飛行機(シャマール)を撃墜する。風が右から吹いているので直接狙えず、補正表示されたターゲット枠内を狙う。ズームすれば的も大きくなる。ある程度縦に飛行したあと、横に向きを変える。移動速度が速くなるので、なるべく初期の縦移動で仕留めるといい。ミッション前にマイケルの特殊スキルを満タンにしておけば問題ない。3発撃ち込むと成功。

飛行機を追え

  • 撃墜に成功すると飛行機は胴体着陸を試みる。操作がトレバーに移るのでサンチェスに乗り追いかける。飛行機の真後ろ付近にいればスムーズに追える。ナビルートが無いので飛行機を見失うと道が複雑化する。うまく追えれば赤いバスのジャンプ越え、木枠のトンネル、両脇から来る車のすれ違い後のジャンプ、貨物列車のジャンプ越えを体験できる。
  • ルート的にはマップでいう北東に一直線の方向。セノーラ高速道路に着いたあたりで飛行機が不時着陸する。近寄るとハビエルがいるので倒すとイベントシーン。

ハビエルを倒せ

  • 着陸した飛行機から出てきたハビエルは普通に歩み寄り殴るだけで倒せる。武器を出したり、ステルス状態で近づくと発砲してくるので注意。

バンを破壊しろ

  • 操作がマイケルに移る。乗っていたブリートを少し走らせ破壊する。トレバーから連絡が入り目的地に向かう。
  • 目的地に着くとイベントシーン。

ここでミッション完了し、操作がフランクリンに移る。一時的にマイケル&トレバーは、パトリシアを誘拐してしまったためブレイン部に身を潜めているのでスイッチできなくなる。

ゴールドメダル取得条件

全速力
サンチェスで最高速度を出せ
最初の長い坂を下るところで、ウィリーをするつもりでスティックを倒しておくと楽に100%を越える。
シートにノリづけ
チェイス中にサンチェスから落ちるな
障害物に引っかからないように。ブレーキ使いながらでも間に合う。
いち に さん
飛行機を3発で落とせ
赤枠の中に正確に撃ち込もう。割と余裕があるので落ち着いて。
タイム
09:45以内にクリアしろ
ムービースキップ。最後は変更された目的地のほうにショートカットしつつ向かう。


ミッションtips

  • マーティンのフューソラードはミッション限定で固定出現。欲しければ手に入る。
  • 車載の銃は、映画「ジャッカル」で登場した「ポリッシュZSU-33 14.5㎜機関砲」。弾頭に非放射性プルトニウムを封入。車載型は実在しない。
  • ガリレオ観測所の周辺から狙撃するというミッションだが、実際のスコープ画面は何故かウィーゼル・プラザの屋上に位置する。
  • 抹殺対象の「ハビエル・マドラッゾ」は、夫婦カウンセリングでマーティンとナタリアと共にマイケルを制裁しに来ていたりもするが、影は薄い。


  • 飛行機の追跡。バイクが苦手なら車に乗り換えてもよい。
  • 追跡パート。山岳路を道なりに進み、突き当たりをそのまま進み、やや右の地図にもない未舗装路を道なりに下る。交差する道路上を走行する赤いバスをジャンプで越える。道なりに進み、木枠のトンネルをくぐり抜け、交差する道路上を走行する2台の車が交差しながら走りすぎたところを進みジャンプ。ここで飛行機が右に行くのでルート68の舗装路で追いかける。ロスサントス・カスタム前のの丁字路で左に曲がる。未舗装路を道なりに進み、突き当たりの丁字路をそのまま進む。滑走路を走りジェット機の真後ろを追いかけると貨物列車をジャンプで越える。そのまま進み飛行機を追いかければセノーラ高速道路で左に曲がり着陸する。セノーラ高速道路は車線が分離しているので、あせらず、必ず奥側の道路を左に曲がること。
  • この飛行機(シャマール)は元々「Air EMU」のペイントが施されていたのだが、「ナイトライフ」アップデートで「Myfly」のペイント以外がデータから削除されてしまった為、「Myfly」のペイントになっている。しかし、墜落した際のシャマールのペイント(テクスチャ)は修正されていない為、「Air EMU」のペイントのままである。つまり「Myfly」(赤色)のペイントのシャマールが墜落した途端、「Air EMU」(青色)のペイントのシャマールに急に変貌するという光景を目にする事が出来る。


  • ブリートの破壊。道路上は目につき通報されやすいので、天文台の向かいにある山岳路で行えば、天文台の駐車場に帰り色々な車で目的地に向かえる。タクシーも可。
このとき、ガリレオ観測所の駐車場にジャッカルセラーノコメットフェロンGTバンシーF620ディレタンテが全て黒で固定出現する。他の場所で破壊すると車両が更新されるので注意する。
  • ブリート破壊のパート。このときブリートを破壊する前に、一般人、警察、軍人、すべての人に危害を加えても手配されない。しかも抵抗もしてこない。ある意味フリーダム。やりたいことやろう。ブリートから離れすぎると終わるが、リトライで同じ状態に戻れる。(クリータスのミッションでも、手配度を付けずに軍事基地に入れるが、軍人は出現しない。)このミッションのパート時は、ゲーム世界が通常通り動いているので、ストレスを発散したい方は、このミッション前のセーブデータを用意しておくのも悪くない。
  • 誘拐で使用したボーラーはマドラッゾの車輌。ナンバーは「MADRAZO」。
  • ミッション完了後、フランクリンのいる場所。ご近所の散歩コースのようで、しばらくいると他の散歩連れがくる。
  • このミッション完了後からマイケルは隠れ家を失う。トレバーのトレーラーハウスがマイケルの自宅になり、パトリシアが部屋の掃除をしてくれてキレイになる。ベットには枕が2つ置かれている。トレーラーハウスに居るパトリシアに近づくと色々叱ってくれる。トレバーとマイケルが不在でも逃げないパトリシア、愛に溢れてます。
  • マイケルはトレーラーハウスのビールが飲めるようになる。

  • ブリッターへの書き込み
○@manolodeoro2
誰かハピエルと連絡取れるヤツはいないか?あの馬鹿、オレからの電話もメールも出やがらねえ。

○@jillsthnewblack
セノーラ砂漠で飛行機が墜落。エンジンの故障か、慌てすぎた自爆工作員か?続報を待て!なんちゃって?:)

  • ネット記事「本日のニュース」

自家用ジェットがセノーラ砂漠に墜落:死者には重要参考人も

リバティ行きの自家用ジェットがセノーラ砂漠に墜落し、乗員全員が死亡した。警察によれば、状況は極めて不審であるという。飛行機にはロスサントスを拠点とする薬物カルテルに対する訴訟の重要参考人、ハピエル・マドラッゾ氏が乗っていた。彼のいとこのマーティン・マドラッゾ氏には、組織犯罪の中心人物であると噂がある。

DailyRag デイリーラグ、リード・ブレイザーの記事より抜粋。

動画


PS3 日本語版


PS4 一人称視点 海外版

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2020年03月08日 16:12