アットウィキ(@WIKI)ご利用ガイド

アットウィキの基本操作/その他/メンバー登録申請

最終更新:

guide

- view
管理者のみ編集可

メンバーとは

Wikiでは、管理者以外のログインユーザーのことをメンバーと呼びます。
メンバーは、非ログインユーザーよりもできることが増え、管理者と協力してWikiを管理する役割があります。
メンバーになるには、管理者に承認してもらう必要があります。

(もちろんWikiによりますが、)管理者としては気軽にメンバー参加してほしいと思ってることも多くあります。よく編集するWikiなどには一度メンバー登録申請を検討するといいでしょう。

メンバーになるとできること

メンバーになると、編集履歴にメンバー名として表示されるほか、以下のことができるようになります。


注記:メンバーはWikiごとに設定されます。複数のWikiにメンバーとして参加したい場合、同じメールアドレスの場合でも、再度メンバー登録申請が必要です。

メンバー登録申請する

閲覧ユーザーがメンバーとしてログインできるようになるまでの流れを説明します。

手順

1.メンバーとして参加したいウィキの右上にある「登録/ログイン」ボタンをクリックする



2.「メンバー登録申請」ボタンをクリックする



3.メンバー登録フォームからメールアドレスを送信する

メールアドレスを記入し、送信ボタンをクリックします。クリック後、入力したメールアドレス宛に、@WIKI(アットウィキ) から確認メールが送信されます。

注記:ウィキの管理者によって、メンバー参加設定が「禁止」に設定されている場合、フォームが表示されず、「管理者によってメンバー参加が禁止されている」旨のメッセージが表示されます。その場合、管理者に連絡機能などを使って、管理者に設定を変更してもらうように連絡する必要があります。

4.確認メールを開き、「メンバー登録申請用URL」にアクセスする

確認メールに記載されている「メンバー登録申請用URL」にアクセスします。

注記
メールが見つからない場合、迷惑メール扱いとなっている場合がございます。迷惑メールフォルダなどもご確認ください。また、メールアドレスの入力間違いなども考えられます。その場合、メールアドレスを再度入力し、送信してください。


5.「メンバー登録申請用URL」アクセス先のページで必要項目を記入

「メンバー登録申請用URL」アクセス先のページにて、必要項目を記入して送信することで、管理者宛にメンバー登録申請がメールで通知されます。

注記:管理者によって、メンバー参加設定が「自動承認」に設定されている場合、「メンバー登録を申請する」ボタンを押したタイミングですぐにメンバー登録が完了となります。その場合、以下の手順6をスキップします。

6.管理者から承認されるとメンバー登録が完了する

管理者がメンバー登録申請者を承認すると、あなたのメールアドレス宛に承認の通知が送られます。

注記:メンバー申請の確認および承認については、全て各ウィキの管理者によって行われます。そのため、「メンバー登録されない」といった件で@WIKIにお問い合わせ頂きましても、対応することができません。ご理解・了承お願いします。

7.メンバーとしてログインする

Wikiにアクセスし、ログイン画面で、ログインタイプ「メンバー」を選択し、設定したメンバー名とパスワードを入力してログインしましょう。