「アームドベース・オーキス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アームドベース・オーキス - (2011/04/04 (月) 01:42:27) のソース

*アームドベース・オーキス
**[[新しき翼>4th]]
 OPERATION(UNIT)
 O-26 青 2-5-2 R
([[自動B]]):[[このカード]]は、本来の防御力が3以下の、「[[艦船]]」「[[拠点]]」を持たない[[ユニット]]にしか[[セット]]できない。
([[自動A]]):このカードがセットされているユニットは、[[地形適性]]「地球」を失い、「[[高機動]]」と+2/+2/+3を得る。
(常時):《(0)》このカードを廃棄する。[[その場合]]、このカードがセットされているユニットの破壊を無効にする。
----
ユニットに強大な戦闘力と[[高機動]]、破壊無効効果を与えるオペレーション。青のガンダムタイプにセットすれば、[[デンドロビウム>ガンダム試作3号機]]に似たユニットとなる。[[地形適性]]「地球」を失うのも、原作の再現性を高めているといえる。
防御力が3以下であれば、何色でも[[ガンダム]]でなくても[[コアユニット]]にできる。高機動を得るので、格闘力が高めのユニットにセットしたい。
また破壊無効効果を持っており、セット先のユニットを守ることができる。「セット先ごと破壊されて[[カードアドバンテージ>アドバンテージ]]を失いやすい」という、オペレーション(ユニット)カードが本質的に抱える弱点をある程度克服している。
このカード自体がかなり高い効果を持っているので、この効果を使わずに[[ガンダム試作3号機ステイメン]]《[[TS1]]》などで[[サポート]]するのも悪くない。

-[[ガンダムマックスター]]にこのカードをセットして、高機動とリングルールで強制的に[[ハンデス]]するコンボは有名。ただし[[「/」で区切られた戦闘力]]を持つのでキャラクターを先にセットしてしまうと、本来の防御力が4以上になってしまいこのカードがセットできなくなってしまうので注意が必要。
//キャラセットの件は当たり前なのでコメントアウト
//MFの特性に関する記述なので当たり前ではありません。ルルブを参照してください。
-このカードを[[ガンダム試作3号機ステイメン]]にセットしてから[[換装]]するとオーキスが2個くっつくという摩訶不思議な現象が起きる。セットに関するルールはセット時のみ適用されるので、当然このカードは廃棄されない。
-「地球」を失うが、「宇宙」をつけてくれるわけではないため、「地球」方適性の自軍ユニットにつけてしまわないように注意。だが逆に、敵軍ユニットの適性を無くす使い方も出来る。
----
ウィキ募集バナー