「地球圏の掌握」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
地球圏の掌握 - (2009/12/03 (木) 08:54:29) のソース
*地球圏の掌握 #areaedit() **[[武神降臨>22nd]] >COMMAND >C-104 赤 2-4-1 R >移動 (自軍[[攻撃ステップ]]):敵軍プレイヤーは、可能な限り手札が5枚以上になるように、(1枚以上の)自軍[[ユニット]]を[[持ち主]]の手札に移す。 ---- 最低でも1枚の敵軍ユニットを[[バウンス]]できる[[コマンド]]。 [[バウンス]]にしては珍しく、[[タイミング]]が自軍攻撃ステップである。 手札に移すユニットの選択権が敵軍プレイヤーにあること、タイミングが限定的であること、[[ガンダムエクシア]]《[[19th]]》や[[ガンダム(ラストシューティング)]]等の「手札に戻されると困るカード」を戻されてしまう可能性がある等の理由から、あまり評判はよろしくない。 //プレイヤーを対象に取るため[[シーブック・アノー]]《[[17th]]》や[[レイ・ザ・バレル]]《[[18th]]》等の[[アンタッチャブル]]効果を持つカードを無視して[[バウンス]]できる //できない。軍事裁判やジャブローの風と同様に、ユニットも対象に取っている。 [[報道された戦争]]や[[踏み躙られた思い]]などの大型[[ハンデス]]と組み合わせることで大量のユニットを1度にバウンスすることが出来る。 //会談では意味がないので削りました。 特に、同弾収録の[[踏み躙られた思い]]の場合、このカードをプレイする前に相手のハンドが空になるため[[カウンター]]を警戒する必要性が非常に低い。 //バウンスしたユニットがハンドにあるのでターン終了時のドローの後、大抵の場合は手札の調整が入るため、相手の行動をある程度制限することが可能である。 //掌握のタイミング的にどうでしょうか。次の敵軍ターン終了時に手札の調整は入るでしょうが、何とも言えない気がします。 -敵軍手札が4枚の状態でこのカードをプレイしたとしても、敵軍プレイヤーが何枚の自軍ユニットを手札に移すかは任意。敵軍プレイヤーは「5枚以上」という条件を満たすように「任意の枚数」の自軍ユニットを手札に移すことが可能。 #areaedit(end) ----