「ガンダム(ティターンズ仕様)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ガンダム(ティターンズ仕様) - (2007/09/01 (土) 00:08:27) の編集履歴(バックアップ)


RX-78T ガンダム(ティターンズ仕様)

ギレンの野望編 / 戦乱の兇刃

UNIT
U-77 黒 1-4-2
(自動B):《[3・4]》このカードがプレイされて場に出た場合、キャラクターがセットされていない敵軍ユニット1枚を、破壊する事ができる。
宇宙 地球 [3][1][3]

の優秀な中速ユニット。
敵軍ユニットを除去しつつ、[3][1][3]ユニットが場に残るため、確実にアドバンテージを得ることができる。

黒い覇道などのキャラクターを破壊する効果と組み合わせるとより効果的。
これによる中盤からのボードコントロールは、黒重速のゲーム展開にとって重要な役割を持っている。
ただし除去能力は起動コストとして、高い指定国力を要求する。これによって、通常のコストの指定国力は低いものの、事実上の単色専用カードとなっている。

また、多くの除去効果が戦闘フェイズ中に使うものであるのだが、これは自軍配備フェイズに使える除去であるという点も大きな特徴。
ゲルググM(シーマ・ガラハウ機)16th》を簡単に除去できる反面、高機動型ギャン(ジョニー・ライデン機)には無力となる。


目安箱バナー