「3大理論」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

3大理論 - (2007/08/19 (日) 18:07:25) の編集履歴(バックアップ)


3大理論

戦慄の兵威

OPERATION
O-G7 茶 2-2-0 U
(自動A):手札にある「名称:デビルガンダム」である全てのユニットは、「《[3・6]》換装〔デビルガンダム〕」を得る。
(自動A):場以外のゲーム内における、「名称:デビルガンダム」である全てのユニットは、合計国力-1を得る。
(常時):《(1)毎》本来の持ち主が自軍プレイヤーである、「名称:デビルガンダム」である(場の)ユニット1枚を、自軍配備エリアに移す。

とにかくデビルガンダムをサポートするためのオペレーション。
3つの効果によって、デビルガンダムを多方面からサポートする。

1つ目は、換装を与える効果。
これによりビートダウン面での取り回しがかなり良くなる。自前のバルチャーなども活かし易い。
また、デビルガンダム(第二形態)デビルガンダム(第一形態)よりも1国力重いので、換装する事が早出しに繋がる。

2つ目は、ブーストする効果。
デビルガンダムは、とにかくその重さが最大の欠点であるため、それを軽減するこの効果は非常に重要である。
対象は以外ならどこでも、また「プレイする場合軽くなる」といった効果でも無いので、デビルガンダム(第一形態)の様な効果で場に出す場合にも有効。同時に場では無効になるので、気化爆弾の様な効果が弱点となる事も無い。
なお、3つの内のこの効果のみ、相手にも恩恵がある。ミラーマッチでは注意しよう。

3つ目は、自分のデビルガンダムを自軍配備エリアに戻す効果。
とりあえずダメージ判定ステップ規定の効果後から帰還ステップ規定の効果前に使うことで、擬似的な補給として働く。
また、転向などされた場合に奪い返したり、バウンス等の戦闘エリアのみを対象とする効果を避けたり、といった限定的な回避能力にもなる。
地味ではあるが、確実な成果が期待できる効果である。

  • カード名の「3大理論」とは、デビルガンダム(の元となったアルティメットガンダム)の基本コンセプトである「自己進化」「自己再生」「自己増殖」の3つの事。


目安箱バナー