「ハマーン・カーン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ハマーン・カーン - (2007/12/16 (日) 20:19:07) の編集履歴(バックアップ)


ハマーン・カーン

GUNDAM WAR

CHARACTER(UNIT)
CH-1 赤 1-4-0 R
(自動A):このカードが出撃する戦闘エリアには、このカードがセットされているユニット以外の自軍ユニットは、出撃できない。
F Ad NT [2][2][2]

ハマーンの初収録は何とデメリット能力である。
これは性格の再現とも言えるかもしれないが後のカードパワーのインフレの中にあってはパッとしないカードになってしまった。
デメリット付きのハマーンとしてはハマーン・カーン《11th》の方が存在感がある。

赤き脅威 / 拡張シート1

CHARACTER(UNIT)
CH-27 赤 2-5-0 C
(防御ステップ):《(1)毎》このカードが「サイコミュ」を持つユニットにセットされている状態で、ユニット1枚のみの部隊にいる場合、自軍G2枚をロールする。その場合、このカードがセットされているユニットは、ターン終了時まで「サイコミュ」+1を得る。
F Ad NT [2][2][2]

サイコミュの増加に制限がない為、パトゥーリアEB1》などを使った低速のコントロールデッキでは圧倒的な制圧力を誇る。
部隊にいる場合という制限があるので、配備エリアでは力を発揮できない。

ベースドブースター / エクステンションブースター2

CHARACTER(UNIT)
CH-45 赤 2-5-1 R
プリベント(3) 艦船用修正(±0/+1/±0)
(自動A):このカードがセットされているユニットは、戦闘エリアにいる場合、「サイコミュ(2)」を得る。
F Ad NT [2][2][2]

艦船用修正持ちのハマーン。
どんなユニットにセットしても戦闘エリア限定のサイコミュを使える。

蒼海の死闘 / エクステンションブースター

CHARACTER(UNIT)
CH-69 赤 1-2-0 R
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、このカードがセットされたユニットをリロールする。
(自動B):このカードがジャンクヤードにある場合、このカードの本来の持ち主は、コマンドをプレイできない。
F Ad NT [2][2][2]

低国力のハマーン。
ウィニー向けの能力である。
低国力でもサラサ再臨密約や各種カウンターを搭載することは比較的容易であり、その辺りとの兼ね合いで採用されるかどうかが決められる。

戦場の女神

CHARACTER(UNIT)
CH-80 赤 2-5-0 R
プリベント(5)
(自動B):このカードは、「戦士、再び……」の効果でコストを支払う場合、合計国力-1して扱われる。
(戦闘フェイズ):《[2・5](1)》赤の指定国力と4以下の合計国力を持つ敵軍ユニット1枚のテキストと、まだ未解決のその効果を、ターン終了時まで無効にする。
F Ad NT [2][2][2]

戦士、再び……キュベレイDB6》と組み合わせることを前提にデザインされ、尊き御言葉の弱化版能力を持っているハマーン。
国力制限を加えるのであればもう少し汎用的に対象を取れるようにしてもよかったのではないかという気もする。
キュベレイに乗せない限りサイコミュを増加させられる訳でもない。

コラボレーションカード

CHARACTER(UNIT)
GA-23 赤 1-3-0
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、敵軍本国のカードを全て見る事ができる。
「私…どうなっちゃうの!!」
F Ch NT [1][1][1]

戦闘ダメージで敵軍プレイヤーに引かせるカードを自由自在に閲覧できるという強力カード。
一方ゲーム進行が遅くなるなどの問題もあり、まさにコラボレーションカード向けの能力と言える。
目安箱バナー