GUNDAM WAR Wiki

レイン・ミカムラ

最終更新:

Bot(ページ名リンク)

- view
メンバー限定 登録/ログイン

レイン・ミカムラ

覇王の紋章

CHARACTER(UNIT)
CH-G7 茶 1-1-0 R
セット/キャラ
(自動D):リングエリアにいる自軍部隊が、敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、自軍本国を5回復する。
(常時):《(0)》「男性」と「GF」を持つキャラクター1枚をリロールする。
F Ad [0][0][0]

MF」と「GF」をサポートするキャラクター。
セット/キャラを持っているが、テキストの対象が同じエリア限定という訳ではないので、キャラクターにセットする利点は(本来のセット/キャラとしての利点を除いて)特にない。
見方によってはリングルールの改定で早くも利点の一つを失ったカードと言うこともできるかもしれない。

絶対戦力

CHARACTER(UNIT)
CH-G72 茶 2-3-0 R
(防御ステップ):《[2・3](1)》3以上のダメージが与えられている、交戦中の敵軍ユニット1枚を、自軍ハンガーに移す。
ネオジャパン 女性 大人 GF
[1][2][1]

GF戦闘力を手に入れたレイン。

交戦中の敵軍ユニットを自軍ハンガーに奪う能力を持つ。
条件として、3以上のダメージを与える必要があるが、専用機のセットが成立するライジングガンダムのテキストならば、(ロールコスト2が支払えれば)解決することができる。
他には、ガンダムローズ(ローゼスハリケーン)とは特に相性がよい。
テキストで3以上のダメージを与えつつ、敵軍効果では移動しないなどのテキストを無効にして奪うことができる。
因みに、効果の対象となるは「このカードと交戦中のユニット」ではなく「交戦中のユニット」。
条件さえ満たせばこのカードが出撃する必要はなく、配備エリアにいる状態からでもテキストの使用は可能である。

問題は効果を起動するタイミングが防御ステップであるという一点だろう。
防御ステップまでにダメージ与えるには、上述にあるように他のカードによる何らかの補助が必要だ。
これはつまり、このカード単体でテキストを運用することは不可能であるということになる。
他にも格闘、防御の値が1というのはリングへの出撃を前提としたMFに乗せるには少々心許ない。
無論、セット先をMFに拘る必要はないが、せっかく得たGFを活かし難いというのは残念と言わざるを得ない。


ウィキ募集バナー