GUNDAM WAR Wiki

ガンダムMk-II(3号機)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

RX-178 ガンダムMk-II(3号機)

不敗の流派

UNIT
U-146 黒 1-1-1 R
(自動D):自軍ターン開始時に、自軍オペレーション1枚を破壊する。
(自動D):このカードは、攻撃に出撃した場合、ターン終了時に、敵軍配備エリアにリロール状態で移る。
宇宙 地球 [3][1][2]

のユニット。
攻撃に出撃する度に敵軍に寝返るという、一風変わったテキストを持っている。

自軍ターン開始時に自軍オペレーション1枚を破壊するテキストを持っているので、敵軍に送りつけることができればほぼ確実に敵軍オペレーションを破壊することができる。
が、敵軍に送るということは当然敵軍に利用されてしまうため、融通が効くカードとは言い難く、ユニットとしては使いづらい。

しかしこのカードがオペ割りとして全く使えないかといえば、決してそんな事はない。
一般にオペ割りといえばシャクティの祈り黒い覇道フォウ・ムラサメDB4》などが代表的だが、敵軍配備エリアに1枚だけ内部調査一日の長といったオペレーションがある場合などは、これらのカードは逆に使いづらい。その点、このカードは序盤に出しやすく、また「永続してオペレーションを破壊することができるカード」として見ることができるので、序盤の内部調査一日の長を割るカードとしては、こちらの方が便利とも言える。

無論、ユニット故に焼きに弱かったり、場に出すとこちらがオペレーションを使いづらくなるなど、弱点も存在する。メタやデッキタイプを選ぶカードだが、オペ割りの一つとしてはあり得るカードである。また、ウィニーユニットとして見た場合もそれなりに優秀であるし、他にも防御に出撃した場合効果が起動しない事、自軍武力による統制を割る事が出来るのは利点と言える。

  • パラレルカードである。ブースター版がItsuki Kariya、スターター版がAs'まりあによるイラスト。


目安箱バナー