GUNDAM WAR Wiki

ゾロ・ローター

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ゾロ・ローター

前線のフォトグラフ

UNIT
U-Z90 黒 1-1-1 U
解体
【(自動B):このカードが自軍ジャンクヤードにある場合、戦闘エリアに出撃する、「名称:ゾロ」である全ての自軍ユニットは、ターン終了時まで「高機動」を得る】
地球 [1][0][2]


「名称:ゾロ」である自軍ユニットに高機動を与えるテキストを持つ。解体を持つとはいえ、戦闘力は1国力である事を考えても貧弱な部類なので、デッキに入れる場合はこの高機動能力を活用することが前提となるだろう。
テキストを有効にするためには、このカードがジャンクヤードにある必要がある。ウィニーデッキであれば、特攻で自爆させたり報道された戦争で手札から廃棄したり、といった手段があれば能動的にジャンクヤードに送ることができる。また、見方を変えると、「このカードをジャンクヤード送りにすると後々面倒な事になる」というプレッシャーを掛けられるため、それによって擬似的な除去及び交戦回避能力として機能する事も有り得るだろう。

自軍ユニットに高機動を与えるという能力は言うまでもなく強力なのだが、問題は「名称:ゾロ」であるユニットで強力なものがあまり無いことである。射撃力の高いゾロ(分離形態)やテキストが強力なゾロ(クロノクル機)といった有力なカードもあるが、それだけではゾロ尽くしのデッキを組むには足りないし、ゾロがちょっと多めという程度のウィニーデッキなどではこのカードのテキストが活きて来ない。残念ながら、現状ではあまり活躍の場は無いだろう。

  • 初期のビーム・ローター搭載機である事を意識したテキストだが、宇宙に出撃するユニットも高機動を得られる。
目安箱バナー