GUNDAM WAR Wiki

ガンダムヴァーチェ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GN-005 ガンダムヴァーチェ

流転する世界

UNIT
U-00-4 紫 2-2-4-2 R
ヴァーチェ系 MS 専用「ティエリア・アーデ
プリベント(5) 《(1)》範囲兵器(4)
(自動B):このカードは、特定の種類の国力が3以上発生している場合、「戦闘配備」を得る。
(自軍ダメージ判定ステップ):《(1)》このカードが戦闘エリアにいる状態で交戦中ではない場合、ターン終了時まで、このカードの「範囲兵器」の対象を「敵軍ユニット1枚」に変更する。
宇宙 地球 [5][0][6]

機動戦士ガンダム00」に登場する、第三世代ガンダムの一機。
重砲撃型MSであるという設定は、射撃力では無く範囲兵器(4)とその対象を変更する能力、高い防御力などで再現されている。

範囲兵器(4)グロムリンガンダムXに匹敵し、キャラ乗りウィニーや、キャラ無しなら5国ユニットも射程圏内に収める値である。ダブルオーユニットに共通する高い戦闘力のお陰で、交戦においては非常に有利だと言える。
また交戦しない場合はもう一つの能力を併用する事で、配備エリアや逆側の戦闘エリアに撃つ事もできる。特に配備エリアを対象にとれる点が優秀で、十分な耐性の無い例えば「防御力が4点以下のロールインユニットを主軸としたビートダウンデッキ」などに対してはさながら「4国のゴトラタン(メガビームキャノン装備)」と言える活躍をすることも珍しくない。
他、専用機のセットが成立するティエリア・アーデなど、範囲兵器の値を上げたりする効果全般と相性が良い。

戦闘配備を得る条件はガンダムデュナメスと同じ。
必ずというわけでは無いものの、かなり高い頻度でリロールインする事ができ、それによる奇襲性が前述した範囲兵器能力をサポートする。

なお、防御力6点という基礎性能も重要である。
具体的にはガンダムエクシア19th》やグラハム専用ユニオンフラッグカスタムガンダムF91(ハリソン機)といった手札からの奇襲ユニットの攻撃に耐えられる事と、防御力修正2点のキャラクターをセットする事で赤い彗星20th》+ケンプファー(試作機)の計7点火力を回避できる事。
アドバンテージを喪失する確率が低いという事を意味し、安定した戦力であるという点でも評価が高い。

  • 範囲兵器の対象を変更する能力の対象は「このカード」のみ。このテキストをプレイする時点では「どの敵軍ユニットに範囲兵器を撃つ予定か」を指定する必要は無い。
    • このカードが複数の範囲兵器を持っている場合、対象を変更できるのはその中から1つだけだと考えられる。
  • パラレルカードである。ブースター版がHiroshi Ayaragi、スターター版がSTSによるイラスト。

ガンプラ30thメモリアルエディション

UNIT
GP-59 紫 1-1-4-1 

ヴァーチェ系 MS 専用「ティエリア・アーデ
宇宙 地球 [5][0][6]

目安箱バナー