GUNDAM WAR Wiki

グロムリン

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

MAN-05 グロムリン

ベースドブースター3 / エクステンションブースター3

UNIT
U-209 緑 2-6-1 R
プリベント(5) 変形 強襲 範囲兵器(4)
【(自動A):このカードは、+X/+X/+Xを得る。Xの値は、ユニット以外の自軍カードの枚数と同じとする】
宇宙 [0][0][0]

巡航形態
高機動
[*][0][0]

特殊効果だけでも4つも能力を持っている、の重量級ユニット。
本来の戦闘力は[0][0][0]だが、ユニット以外の自軍カードの枚数を参照して、戦闘修正を得る能力を持つ。

強襲範囲兵器(4)の組み合わせは高いレベルの回避能力として機能する。
また、戦闘力もコスト的に最低[6][6][6]は期待でき、この時点で標準的な6国ユニットよりも大きい。2桁になる事も珍しく無いなど、攻撃力を期待するには十分過ぎるスペックである。
その高い突破力を見込まれて、のコントロールデッキの多くにフィニッシャーとして採用される。
カウンターグロムリンは、その代表格だろう。

反面、宇宙の片適性しか持たない事が最大の欠点だと言える。
地球が素通しになってしまうので、防御に出撃する事でダメージコントロールをするべき場面では頼りない。
火力によるユニット除去の十八番であるため、それで上手くサポートしよう。

変形形態は一見オマケの様であるが、時に重要な役割を持つ。
ガンダム試作1号機フルバーニアンなどの宇宙高機動に睨みを効かせたり、ノイエ・ジールや2枚目のグロムリンなどを先頭に、高機動部隊として攻撃したり。



目安箱バナー