GUNDAM WAR Wiki

ガンダムマックスター(豪熱マシンガンパンチ)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GF13-006NA ガンダムマックスター(豪熱マシンガンパンチ)

エクステンションブースター3

UNIT
U-G79 茶 2-4-2 R
ガンダムマックスター系 MF 専用「チボデー・クロケット
プリベント(3) 【MF】 換装〔ガンダムマックスター〕
(ダメージ判定ステップ):《(1)》このカードが攻撃に出撃している、または交戦中の場合、捨て山1つの上のカード10枚までを廃棄する。その場合、敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は、廃棄したカードの中にある、ユニット以外の枚数と同じとする。
宇宙 地球 [3/5][1/1][3/4]

捨て山除去と焼きを併せ持つガンダムマックスター

焼き効果はエリア不問なので交戦中のユニットから配備エリア、違う戦闘エリアにいるユニットにまで届く。同時に捨て山を10枚廃棄できるので回復阻止という一石二鳥のテキストを持つ。
タイミングはダメージ判定ステップなので規定の効果の後に使うことで本国にダメージを通して捨て山を作った後に使えたり、無理やり相打ちに持っていく事も可能。
自軍敵軍どちらの捨て山を廃棄してもいいというのもポイント。

欠点としてはダメージの量が安定しないこと。そもそも捨て山が10枚無い場合やユニットを多く積むウィニー相手の場合はダメージに期待は出来なくなる。
一応捨て山除去は機能するのでそれをメインで使うデッキ構築なら優秀なカードである。

ジャンクヤードを能動的に増やすという点はガンダム(ラストシューティング)マスターガンダムとの相性がいい。
反面、兵装エースの奮闘といったジャンクから回収を前提としているカードを送ってしまう等のデメリットも存在する

  • 過去のガンダムマックスターとは違い、青国力でプレイする事は出来ない点に注意。ただし換装にコストが付いていないので、それを利用すれば場に出すことは可能。

目安箱バナー