GUNDAM WAR Wiki

タクヤ・イレイ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

タクヤ・イレイ

宇宙を駆逐する光

CHARACTER(UNIT)
CH-248 青 1-1-0 U
クイック
(戦闘フェイズ):《(1)》手札にある「特徴:子供」を持つキャラクター1枚を選んで表にする。その場合、このカードを持ち主の手札に移し、そのキャラクターを、このカードがセットされているユニットにセットする。
AE 男性 子供
[1][0][0]


1国力のクイック持ちキャラクター。格闘力が1あるものの、戦闘要員としてはいささか頼りない。同じ1国力クイック持ちキャラクターという括りだけで見ても、ジュドー・アーシタ5th》やヘレン・ジャクソン18th》といった高い戦闘修正を持つキャラクターが既に存在するため、クイックと戦闘修正をアテにしての採用はほぼ無いだろう。

本命はやはりテキストの方。手札にある子供キャラクターにユニットを譲る、という能力である。
これによって、専用機のセットを揃えることが重要なユニットや、ガンダム試作1号機ゼフィランサス(マシンガン装備)などの様なキャラセットが重要なユニットに中継ぎとして乗せておき、本命のキャラクターを引いたら乗せかえるといった動きができる。
あるいは、状況に応じて適切なキャラクターに乗せかえるといった動きも有効。例えば、敵軍が魂の輝きを撃ったのにカットインでカミーユ・ビダンDS2》と入れ替わったり、破滅の終幕の解決前にジュドー・アーシタEB3》に入れ替わったりする事で展開を大きく有利にできる。場合によっては凶悪な友情コンボが成立し、勝ちを決定させてしまうことも十分にありえる。そこまで極端ではなくとも、本来はクイックを持たないキャラクターをいきなり出現させることができるので、相手の計算を大きく狂わせる事ができるだろう。
また、この効果で置き換えるキャラクターのコストは支払わなくても良い、という点にも注目したい。キャラ限定のブーストとして作用する上に、他色のキャラクターを出す事もできるため、思いがけないコンボを作る事もできるかも知れない。但し、対象となるのが「特徴:子供」を持つキャラクターに限られる点にはご注意を。

キャラクターに対するカウンターの対策になる、部品ドロボウで子供キャラクターを廃棄させられる事が無くなる、自軍子供キャラを邪魔しない形でアナベル・ガトー8th》を妨害できるなど、「対策の対策」としての使い道もある。子供が主力のデッキであれば、そちらを目的に採用してみるのもいいだろう。

目安箱バナー