GUNDAM WAR Wiki

ガンダムサバーニャ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

GN-010 ガンダムサバーニャ

雷鳴の使徒

UNIT
U-00-35 紫 2-2-6-1 AR
プリベント(5) 戦闘配備 換装〔ガンダムサバーニャ〕
(自動B):このカードが、場に出た、または攻撃に出撃する毎に、このカードの上にビットコイン5個を乗せる。
(防御ステップ):《(1)》自軍ビットコインX個を取り除く。その場合、全ての敵軍ユニットに、可能な限りXダメージを振り分けて与える。
デュナメス系 サバーニャ系 MS 専用「ロックオン・ストラトス
宇宙 地球 [6][5][7]

ライル・ディランディ用に設計された、ケルディムガンダムの後継機。
ビットコインを火力として「乱れ撃つ」効果を持つ。

場に出たら5個、攻撃に出撃して5個と、出したターン中に10個のビットコインが生成される。
そこから防御ステップに起動すれば、10点もの火力をばら撒ける計算となる。
これは戦略兵器をも超える大火力である。
無論、取り除くコインの個数は任意の為、多すぎると思えば調整すれば良い。
このカードや敵軍ユニットのエリアも問わない為、十分にコインが貯蓄させているのであれば自軍配備エリアから、敵軍配備エリアの敵軍ユニットまで届く。

ただし、このダメージは「可能な限り」「全ての敵軍ユニットに」振り分けなければならないという制約がある。
例えば、ビットコインが10個ある状態で、敵軍ユニットがダブルオークアンタ+他2枚の場合、他2枚の敵軍ユニットに1点以上振り分けないと適正ではない為、ダブルオークアンタに9点振り分けて焼き切る、といった芸当はできない(この場合は最大8点)
また、攻撃に出撃しなければビットコインの貯蓄ができないので、このカードを失うリスクを承知の上で攻め続けるような運用が求められる。
コインを経由する為、エネルギー吸収等に弱いという欠点も有る。

取り除くコインは、自軍ビットコインであれば場所は問わない。
2枚目のこのカードでも、自軍ガンダムサバーニャ(ホルスタービット)の上からでもよい。
セファーラジエル(第四形態)のビットコインも使用できるが、セファーラジエルのコイン生成能力に生成上限が定められているため、このカードがビットコインを生成した分だけ、セファーラジエルがコインを生成できなくなる。

  • 場に出すのはプレイ以外でも良い。換装ガンダム&アムロ空白の時を経て等で出してもビットコインは生成される。
    • 小さな防衛線21st》との相性は良い。防御ステップ中に使用する事でビットを全て飛ばした上で再装填しつつ、再度テキストを宣言できる為。
    • 換装の効果で場に出すと、換装元が持っていたビットコインは引き継がれない。
  • Xを決定するのはテキストのプレイ時。ちょうど焼ききれる値を宣言した時に、クイックガンダム&アムロ等の効果でユニットを水増しされると、1点足りないという事になる。


目安箱バナー