ルールQ&A1~50

オフィシャルと同じQ&Aを載せています。

※各Q&Aへリンクする場合
[[Q&A000>Q&A1~50#q000]]
という書き方が良いかと思います。000はQ&Aの該当番号。
「#q」以降は必ず3桁です。Q&A32の場合、#q032となります。

Q&A 1
Q ダメージ判定ステップの規定の効果前のフリータイミングに、コマンドの効果などで防御側部隊のユニットが全ていなくなった場合、その部隊と交戦中の自軍部隊の戦闘ダメージは、敵軍本国に与えられますか?
A 与えられません。交戦中のチェックは出撃時と各ステップの開始時です。この為、敵軍部隊のユニットが全ていなくなっても、その部隊と交戦中の部隊は、ステップ中は交戦中のままです。ただし、防御ステップに同様の事が行われた場合、ダメージ判定ステップの開始時に、その部隊と交戦中の部隊は非交戦中として判定されます。
Q&A 2
Q ACEにキャラやオペはセットできますか?
A オペのみセットできます。ACEは"このカードはキャラがセットされているユニットとしても扱う"というルールを持つ為、キャラはセットできませんが、キャラ以外のセットカードはセット可能です。
Q&A 3
Q X(変数)の値を決める時に、特に参照先が記述されていない場合、どうすればいいですか?
A 1以上の任意の値を、プレイするプレイヤーが決定できます。
Q&A 4
Q 「紫2」のロールコストを、紫以外のGで支払う場合、「紫1青2」のように支払う事は可能ですか?
A 可能です。支払い方が適正であれば、紫と紫以外での支払いを自由に組み合わせて構いません。
Q&A 5
Q (1枚制限)のアイコンは、カード名称に含まれますか?
A 含まれません。
Q&A 6
Q (1枚制限)のアイコンを持つ自軍カードが場にある場合、そのカードと同名の(1枚制限)を持たない自軍カードはプレイできますか?またプレイできる場合、どのように処理しますか?
A プレイ可能です。(1枚制限)を持つ自軍カードと、持たない自軍カードが同時に場に出てしまった場合、(1枚制限)を持つ自軍カードをただちに廃棄します。
Q&A 7
Q 「ゲイン」の効果で表にしたカードは、どこに行きますか?
A 元の本国の上に裏向きで戻します。特に指示のない場合、裏向きのカードを効果によって表にした場合、効果の解決後に元の場所に裏向きで戻します。
Q&A 8
Q 「ゲイン」の効果でデュアルカード(ロールコストを2つ持つカード)が表になった場合、ロールコストの参照はどうなりますか?
A 2つのロールコストの合計値を参照します。
Q&A 9
Q 交戦中の自軍部隊の部隊戦闘力を、「ガードシステム」で+1した後に、その部隊と交戦中の敵軍部隊がいなくなった場合、「ガードシステム」の効果は無効になりますか?
A 2つのロールコストの合計値を参照します。
Q&A 10
Q 敵軍の「ハマーン・カーン(01A/CH・RD001R)」がある状態で、リロール状態の自軍Gが2枚の場合、ロールコスト2のカードをプレイできますか?
A プレイできます。「ハマーン・カーン」の効果によって追加で支払うロールコストは、カードのプレイが成立した後に適用される為、支払えない場合は支払う必要がありません。
Q&A 11
Q ACEのプレイは、「比類なき力(01A/C・RD003R)」の効果で無効にできますか?
A できます。ACEは、場にいる時のみユニットとして扱うので、「プレイされているカード」の状態では、ユニットとして扱いません。
Q&A 12
Q 「アプサラス&アイナ(01A/A・VT001S)」の第1テキストで、見たカードを自軍Gにできない場合、そのターン中はGのプレイができませんか?
A できません。「アプサラス&アイナ」の第1テキストのプレイは、Gのプレイとしても扱う為、Gを場に出せない場合でも、"Gをプレイした"として認識されます。
Q&A 13
Q 合計国力がXであるカードは、常に自軍国力と同じ値を指定しなければなりませんか?
A いいえ。特に指定がない限り、1以上の任意の値を指定可能です。指定のない効果で、自軍国力が4ある場合、1~4の任意の値を指定できます。
Q&A 14
Q キャラが持つ「ゲイン」の効果を使用した場合、そのキャラがセットされているユニットの属性を参照するのですか?
A いいえ。「ゲイン」の効果は、その「ゲイン」を持っているカード自体の、Gサインの属性を参照します。
Q&A 15
Q 「改装」の効果のXの値は、ロール状態のGの枚数も参照しますか?
A 参照します。基本的に、"自軍国力"の値を参照する場合はリロール状態の自軍Gの枚数を、"自軍G"の枚数を参照する場合は全ての自軍Gの枚数を参照します。
Q&A 16
Q 自軍ハンガーにあるGサインを持つカードは、Gとしてプレイできますか?
A できます。
Q&A 17
Q 「ドモン・カッシュ(01A/CH・BN004R)」の効果で指定されたユニットは、ユニット2枚以上の部隊で出撃させる事が可能ですか?
A 可能です。「ドモン・カッシュ」の効果は出撃を強制する効果ですが、部隊の編成は"敵軍"が任意に決定できます。
Q&A 18
Q 「セブンソード(01A/C・BL005R)」の合計国力Xは、ロールコストの支払い前を参照するのですか?
A はい。コストの支払い手順は、合計国力の支払いの次にロールコストを支払います。合計国力でXが指定されている場合は、ロールコストの支払い前の国力を参照する事が可能です。
Q&A 19
Q 「特攻(01A/C・BK001C)」の効果を受けた、「ギャプラン(01A/U・BK003U)」が自軍ターン中に戦闘ダメージを与えた場合、「ギャプラン」の『起動』の効果と、「特攻」の待機中の効果は、どちらが先に起動しますか?
A 攻撃側の任意の順番で決定する事ができます。ターン終了時などのタイミングで複数の効果が同時に起動する場合、攻撃側(手番プレイヤー)がその起動する順番を任意で決定する事ができます。
Q&A 20
Q 「特攻(01A/C・BK001C)」の効果を受けた、「ガンダムMk-Ⅱ(00/U・BK001P)」が戦闘ダメージで破壊されて、敵軍Gとなった場合、「特攻」の効果でターン終了時に破壊されますか?
A 破壊されます。待機中の効果は、対象となったカードのカード種類が変化した場合でも適用されます。
Q&A 20
Q 「二者択一(01A/C・BK002U)」の効果で、ACEを指定できますか?
A できません。ACEは"キャラがセットされているユニット"としても扱う為、セットカードがセットされている状態として扱います。
Q&A 22
Q 「ユニコーンガンダム(ビーム・マグナム)(00/U・BL001P)」の効果で、敵軍が自分の「魔性の支配力(01A/O・BN003R)」を対象にした場合、「魔性の支配力」がセットされているユニットはどうなりますか?
A 敵軍がコントロールし続けます。場にあるカードがGになる場合、"場から離れた"とは認識しません。
Q&A 23
Q 自軍ACEがある状態で、敵軍ACEに「魔性の支配力(01A/O・BN003R)」をセットした場合、どうなりますか?
A 自軍ACEを持ち主のハンガーに移します。ACEを2枚以上コントロールしうる状態になる場合、先にコントロールしていたACEを持ち主のハンガーに移します。
Q&A 24
Q 自軍ターン中に「PS装甲」の効果が起動した場合、持ち主の手札に移るのは、次の自軍ターン開始時ですか?
A いいえ。自軍ターン中に起動した場合、持ち主の手札に移るのは、直後の敵軍ターンの開始時です。
Q&A 25
Q 「改装」の効果で、同名のユニット同士を置き換えできますか?
A できます。
Q&A 26
Q 「改装」の効果は、置き換えるユニットをプレイ時に選択しますか?
A 取りません。「改装」の効果は、"選んで"の記述を持つ効果なので、解決時に対象を選択します。
Q&A 27
Q 「改装」の効果は、自軍手札や自軍ハンガーに、置き換え可能なユニットが無い場合でも、使用を宣言できますか?
A できません。手札にあるカードに対する置き換え効果は、置き換えるカードが無い状態では、宣言自体できません。
Q&A 28
Q 「ジョニー・ライデン(01A/CH・GN004U)」の効果は、戦闘ダメージを防ぐ事ができますか?
A できません。通常ダメージとは、戦闘ダメージ以外のダメージを指します。
Q&A 29
Q 敵軍ユニットが3枚ある状態で、「超兵の力(01A/C・RD004R)」をX=3でプレイした後、何らかの効果で敵軍ユニットが1枚ロールした場合、残りの敵軍ユニットをロールできますか?
A できません。「超兵の力」の対象選択は解決時に行いますが、Xの値はプレイ時に決定されます。解決時にXで指定した枚数をロールできない場合、効果全体が解決に失敗します。
Q&A 30
Q 「魔性の支配力(01A/O・BN003R)」に対して、「未知の脅威(01A/C・VT001C)」を使用した場合、どのように処理しますか?
A 魔性の支配力」は、本国の下に移る代わりにゲームから取り除かれます。その後、ターン終了時に「魔性の支配力」がセットされていたユニットが持ち主の手札に移ります。
Q&A 31
Q 自軍配備フェイズ開始時に、リロール状態のGが3枚しかない場合、「魔性の支配力(01A/O・BN003R)」の3番目の効果はどう処理しますか?
A 〔3〕を支払います。"可能な限り"の指定がある為、〔4〕以下の値で、支払える限りのロールコストを支払います。
Q&A 32
Q 「ガンダムAGE-1(精密射撃モード)(01A/U・VT004R)」の効果で、ACEを対象にする事ができますか?
A できません。"キャラがセットされているとして扱う"カードは、セットカードがセットされているとしても扱います。
Q&A 33
Q 合計国力2としてプレイした「フリット・アスノ(01A/CH・VT005R)」は、プレイされているカードの状態では合計国力2ですか?
A 合計国力4です。"プレイできる"等の記述によって変動するコストは、プレイ時にのみ適用されます。
Q&A 34
Q 「武力介入(00/C・VT001P)」をGとしてプレイする場合、ロール状態で出す選択、対象の選択はいつ行いますか?
A プレイ時に行います。プレイ時にロール状態で出す事を宣言した後、対象を選択します。また、プレイ以外の方法で場に出す場合は、その場に出す効果の解決時に、ロール状態で出す選択と、対象の選択を行います。
Q&A 35
Q "部隊戦闘力+1"を得た部隊の全てのユニットが、敵軍の「速攻」部隊が与える戦闘ダメージで全て破壊された場合、「速度2」のタイミングで"部隊戦闘力1"として戦闘ダメージを与える事ができますか?
A できます。"部隊戦闘力+X"の効果を得た部隊は、その部隊のユニットが全て破壊されたり、いなくなった場合でも、部隊が存続している限り、+分の戦闘ダメージを与える事が可能です。
Q&A 36
Q 敵軍の「高機動」部隊がいる戦闘エリアに、「ガンダムキュリオス ガスト(01A/U・RD010U)」を移動させた場合、その戦闘エリアに、「高機動」を持たないユニットのみを防御に出撃させる事ができますか?
A できません。新たにユニットを出撃させる場合、それらのユニットのみで編成される部隊が、出撃できる条件を満たしていなければなりません。
Q&A 37
Q 「∀ガンダム(01A/U・BN001R)」の効果は、「出撃」以外の方法で戦闘エリアに移動した場合、非交戦中の状態でプレイする事ができますか?
A できません。"~出撃した場合"の条件は、出撃以外の方法で戦闘エリアに移動した場合は、満たす事ができません。
Q&A 38
Q 本国や捨て山の上のカードを見たり、表にした場合、そのカードはどうなりますか?
A 特に記述がない場合、そのままの順番で元の本国や捨て山の上に裏向きで戻します。
Q&A 39
Q 「貫通ダメージ」は、ダメージ判定ステップの規定の効果のタイミングで処理されるのですか?
A いいえ、その「貫通ダメージ」を与える効果の解決時に処理されます。「貫通ダメージ」は、ダメージの与え方が"部隊への戦闘ダメージ"と同様に繰り越して処理されるだけで、それ以外は通常ダメージと同じ扱いです。
Q&A 40
Q 「強襲」部隊にいるユニットが「貫通ダメージ」を与える場合、そのダメージは敵軍本国にも繰り越されますか?
A 繰り越されません。「貫通ダメージ」は部隊が与える戦闘ダメージでは無い為、「強襲」の効果は適用されません。
Q&A 41
Q 「貫通ダメージ」は"通常ダメージを受けない"効果で防ぐ事ができますか?
A できます。「貫通ダメージ」は通常ダメージですので、"通常ダメージを受けない"ユニットはダメージを受けません。その際の処理として"通常ダメージを受けない"ユニットに貫通ダメージが与えられる場合、そのユニット自身は貫通ダメージを受けませんが、そのユニットの防御力を超える分のダメージが後ろの順番のユニットに繰り越されます。
Q&A 42
Q 「デスペラード(01A/U・VT010U)」の効果は、紫のロールコストの支払いや、テキストのロールコストの支払いができますか?
A できます。基本ルールとテキストの表記で異なる状況が発生する場合、テキストの表記が優先されます。
Q&A 43
Q 「グフ・カスタム(01A/U・GN014R)」の効果は、「グフ・カスタム」自身がダメージを受けない状態で解決する事ができますか?
A できません。「グフ・カスタム」の効果は、自身と対象に対して、Xダメージを与える事が可能な時のみ解決する事ができます。
Q&A 44
Q 「ガンダムローズ(01A/U・BN013U)」の効果のプレイ時に、茶以外の自軍国力が発生していたが、その効果の解決時に茶以外の自軍国力が発生していない場合、X=4として解決できますか?
A できます。Xの値は、特に記述が無い限りプレイ時に決定されるので、プレイから解決までの間に状況が変化していても、変動する事はありません。
Q&A 45
Q 「ガラ(01A/U・VT013U)」の効果で、自軍と敵軍の本国が同時に0になった場合、勝敗はどうなりますか?
A 引き分けとなります。ただし、公式のイベントでは「時間切れ以外での引き分け」が発生した場合、終了したターンの手番プレイヤーが勝利として扱います。
Q&A 46
Q 「グレミー・トト(01A/CH・RD007U)」の効果で場に出たカードは、「共有」の効果を使用できますか?
A できません。「グレミー・トト」の効果で出したカードは、"プレイされて場に出た"としては扱われません。
Q&A 47
Q 「フランク・ガストロ(01A/CH・BN009C)」の効果にある「その中にある~ユニット1枚」は、どこを参照するのでしょうか?
A 「フランク・ガストロ」の効果で廃棄したカードを参照します。
Q&A 48
Q 自軍Gにある「ザンネック(01A/U・BK014R)」を、「グラハム・スペシャル(01A/C・BL007R)」の効果でユニットとして戦闘エリアに出した場合、「ザンネック」の効果を適用する事ができますか?
A できません。「グラハム・スペシャル」の効果は、既に場にあるカード(G)を移動する効果である為、"場に出た"としては扱いません。ただし、「ザンネック」をGとして場に出したターン中であれば、この限りではありません。
Q&A 49
Q 「グラハム専用ユニオンフラッグカスタム(01A/U・BL019R)」1枚のみの自軍部隊が、「グラハム専用ユニオンフラッグカスタム」の効果を使用した状態で、4戦闘ダメージを受ける場合、自軍本国に与えられるダメージは幾つですか?
A 4です。「グラハム専用ユニオンフラッグカスタム」の効果は、"対象の部隊"が受ける戦闘ダメージを参照します。
Q&A 50
Q 自軍「ガンダムデュナメス(01A/U・GN009R)」が2枚いる場合、それぞれの効果を、1ターン中に同一の対象に対してプレイする事ができますか?
A プレイできます。「この効果は、1ターン中に~」という記述は、カード自身の効果にのみ適用される記述です。尚、同じ効果を持つ同名カードに対しても制限が適用される場合は、「この記述の効果は、1ターン中に~」などと記述されます。