生活用水
井戸や川の水が主に飲み水として使われます。
池の水は洗濯ぐらいには使うかも知れませんが、あまり使用されません。
池の水は洗濯ぐらいには使うかも知れませんが、あまり使用されません。
井戸からは手こきのポンプを使ってくみ上げるか、つり桶でくみ上げられます。
一般的にはくみ上げられた水は水瓶に貯められ使用されます。
その日一日分の水を朝汲みに行くヒトが多いようです。
※日本ぐらいの温度なので…
水を汲んでおくと感染症が大量発生!とかは危惧しなくて良いです(誰もしてないw
その日一日分の水を朝汲みに行くヒトが多いようです。
※日本ぐらいの温度なので…
水を汲んでおくと感染症が大量発生!とかは危惧しなくて良いです(誰もしてないw
泊まっている冒険者が好意で貯水タンクを満タンにしてくれるか…
怒られたカルマ辺りが頑張って満タンにしている物と思われます(ww
(水はつぎ足しではなく毎回新鮮な物と入れ替えます)
怒られたカルマ辺りが頑張って満タンにしている物と思われます(ww
(水はつぎ足しではなく毎回新鮮な物と入れ替えます)
冬は蛇口が凍って朝は水がでないということがよくあります。
そんなときは適当な井戸から水を貰ってください。
もしくは蛇口を少しだけ開けて水を出しっぱなしにしておくとよいでしょう…
寒すぎるとそれもつららになりますがw
そんなときは適当な井戸から水を貰ってください。
もしくは蛇口を少しだけ開けて水を出しっぱなしにしておくとよいでしょう…
寒すぎるとそれもつららになりますがw
ちなみにお風呂は、屋根上の貯水タンクの水がでています。
太陽熱で暖まったもので、「有限」ですww
寒い日や、曇り、雨の日は湯がでません(切実ですw
太陽熱で暖まったもので、「有限」ですww
寒い日や、曇り、雨の日は湯がでません(切実ですw
そんなとき、こけそびれ亭では湯船に湯を貼ってお風呂に入れてくれるに違いないw
学パラでは
普通に現代日本と同じです。上下水道の整備もばっちり。
ただ発展過程を考えると、川などから直接水を飲むのは控えるようになってきているかもしれません。
ただ発展過程を考えると、川などから直接水を飲むのは控えるようになってきているかもしれません。
