「テクニック」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

テクニック - (2010/02/24 (水) 03:12:07) のソース

*テクニック

:泉の鉱石場稼ぎ|まず、下準備としてふしぎな木の実や力の木の実をいくつか取っておき、雑貨屋でかごを購入しておきます。
用意ができたらかごを持って採掘場へ。まずは階段を見つけて堀り進んで行きます。
(体感的にははしごから一番遠い壁の間あたりにある気がします)
金鉱石、ミスリルがとれるぐらいの深層にきたら採集開始。
疲れが見えてきたら出て温泉に1時間浸かりましょう。
かごがいっぱいになったら出荷。それを繰り返すだけです。

:道具の経験値上げ|朝6時に起きてから家を出るまでは疲労が溜まりきっていても倒れません。
それを利用して道具の経験値を延々と上昇させることができます。



----
****整理する情報

・温泉は1時間ほど入っていれば体力は全回復する。
  疲労は2時間で全回復のようです。

・温泉に浸かったままAM6:00を迎えると全回復の状態でAM6:00に自宅で起きている。
  ※浸かったまま寝た場合は日記がつけられない(セーブが出来ない)点に注意。

・石を資材代わりに柵にすれば、壊れない柵になる。
  ※野犬は石を通り抜けるので、家畜用の二重柵に使用する場合は外側に資材、内側に石を配置すると良い。

・野犬対策について
+訓練した犬に追い払わせる
+柵で囲む(上記参照)
+装備品(カマ・クワ・オノ・ハンマー)で攻撃する
+ハートがないひよこを囮にする(鶏小屋前付近に配置すれば羊・牛には危害がない)
+材で野犬を固定する(こうすると動けなくなる。朝にはいなくなる)

・一年目の馬は馬小屋の先に小さい囲いを作って軟禁状態にすると出し入れが楽。

・同じ人物に連続して物を上げても好感度は上がる。(ただ同じ物だと少し上がる量が減る。)
>上がる好感度は2回目以降はそんなに伸びないな
>好感度青のランに1日温泉卵4つ+会話で緑になったんだが
>同じデータで2日ずつ温泉卵1つ+会話で緑になったからな

・誕生日に物を上げると好感度は2.5倍の量が上がる。

・好感度は話しかけてもほんの少し上がる。(本当に微量。)

・このゲームには隠しパラメータである「幸せ度」が存在する。雑草などをプレゼント・家畜を売却すると下がる。
↑エンディングに関わるパラメータ?

・朝6時に起きて疲労度を0にしても倒れない。
  これを利用して道具の熟練度をグングン上げることが可能。

***裏技
・雑草をプレゼントすると嫌がられるセリフを言われるが、実際には好感度は上がっている。(PS版の初期ROMのみ)

・家畜増殖法
>増殖したい家畜のいるセーブデータをAとし、
>予備のセーブデータをBとします。
>まず、AのセーブデータでBに増殖したい家畜を送ります。
>そして、Bのセーブデータをコピーするだけ。これをB´とします。
>あとはBからAに家畜を送ったらまたB´からAに送り・・・を繰り返すだけです。
>ちなみに牧場物語のセーブデータは「PSP/SAVEDATA/ULJS00034aaaabbbb」にそれぞれのセーブデータが入っている。>aaaaにはBOY(ボーイ版のセーブデータ)か、GIRL(ガール番のセーブデータ)かになり、
>bbbbには0000から始まる連番で0000から順番に1番目のセーブデータになっている。
某所から引用(ちょっと改変)。誰か分かりやすくまとめてください


・家畜増殖法2
通常使用しているデータ(Xとする)さえあればOK。
ただし、Xに増殖したい家畜がいて、セーブデータを新たに作る余裕があること。

+Xとは別にはじめから開始してセーブデータを作ります。(以降、複写牧場)
+Xをロードします。
+Xから複写牧場に家畜を送ります。
+『日記を読む』で複写牧場をロードします。
+Xに家畜を送ります。
以上で、Xには先ほどの家畜が2頭、複写牧場に1頭いる状態になります。

家畜を交換すると、交換相手のデータのみセーブされることを利用した増殖法です。
ちなみに、複写牧場でXから家畜を受け取るように交換すると、家畜が消滅してしまうので注意。

テレビショッピングで買い逃した品物の購入方法
 土曜日がイベントで宿屋に入れないときの救済方法です
  1.土曜日のテレビショッピングの番組を最後まで見ておく
  2、次の週になったらテレビを観ずに宿屋から電話すれば先週の商品が購入できる
  3、牧場に戻り番組を観る
  4、宿屋で今週の商品を購入
  5、火曜日に最初に購入した商品が届く
  6、牧場に入りなおせば次の週の商品が届く
記事メニュー
目安箱バナー