「金貸し」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

金貸し - (2011/08/15 (月) 17:17:24) の編集履歴(バックアップ)


金貸し

金貸し
カードタイプ:行動(商人)
コスト:4

連結1。
3コイン。
ターン終了時に、ゲーム外にあなたの「金貸し」置き場を作り、そこに「借金カウンター」を4個置く。「金貸し」置き場に「借金カウンター」がある限り、あなたがコインを得た時、あなたはコインを得る代わりに、同数の「借金カウンター」を取り除く。

illust:高畑ゆき

考察

フラマリア御用達のやりくりカード。
あらゆる面でフラマリアと相性がいい。
きついデメリット?に反して恐るべき爆発力を備えた地雷。

デメリット付きの劣化版大都市と考えがちだが、行動カードなのでキープできるのがミソ。
ターン毎に出るコインにムラをつけることができ、1ターン目から買える価格圏内なので序盤から大都市を購入する足がかりとできる。
継承権カードをセットするターンに借金を返すと効率がいいので速攻擁立向き。

なお、金貸し置き場にカウンターを置くのはターン終了時なので、このカードを使用したターンに余ったお金を返済に充てることはできない。

Q&A

Q:借金カウンターが残っている状態で、カードの購入や「冒険者」などのカードの効果発動の為の支払いは出来ますか?
A:出来ません。あなたがコインを得た場合、コインを得る代わりに、借金カウンターが減る事が優先されます。

目安箱バナー