「過去の修正点」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

過去の修正点 - (2008/09/24 (水) 00:13:02) のソース

*過去に修正された不具合と仕様
----
なるたけ現在のVerより一つ手前でお願いします
(現行1.06であれば1.05まで移動)

// 情報がまとまるまでははこうしたほうがよさそうなのでこうしてみました
// この項はパッチからある程度時間がたったら消しちゃってもよさそうだね
//  消すのも有りですが「1.03までに修正されたもの」として統合してみるのもいいかも
// ページが冗長化してるので別ページに分離しても良いと思われ

**パッチによって修正されたもの(ver1.05)
-修正点に書いてないが八雲紫の画面端移動がなくなってる
-幽々子が霊符「无寿の夢」の憑依中の敵に蝶弾の出るB射や夢胡蝶でKOすると次のラウンドが始まらない。
-十六夜咲夜 スペルカード使用時の立ち絵が右にズレている
-ハイジャンプで相手を飛び越えた後飛翔すると、振り向きが適用されない(優曇華、レミリア)
-国士無双の薬説明文未修正(×一定時間 ○戦闘中)(優曇華)
-MPPの前よろけに投げ技(男投げor祈伏無間)が当たる(萃香&萃香、妖夢)
//それによってMPPが中断するにもかかわらず、投げのダメージにMPP補正がかかる(萃香&萃香、妖夢)
-妖夢VS妖夢において魂符「幽明の苦輪」or魂魄「幽明求聞持聡明の法」を発動中に敵に反射下界斬を当てられると、&br()それ以降半身のあらゆる攻撃が自分自身に当たるようになる。(上記スペルが発動中に、自分で反射下界斬を使えば元に戻る)
-フィールドウルトラレッド適用中にスペルカードを使用すると、エフェクトは残るのに効果が中断される(優曇華)
-アンダーセンスブレイクにグレイズが実装されていない(優曇華)
-誤字:八雲 紫・境符「四重結界」コメント”切り替えし”→”切り返し”
-空中バックステップ後の振り向きタイミングが異常に早い(小町) (仕様?)
-完全に同じ位置に連続で2個以上人形を設置すると、シーカーワイヤーがそこで反射されず真右に飛ぶようになる(アリス)


**パッチによって修正されたもの(ver1.04)
-「気質発現」の説明が未修正
- 魔理沙の「アップスウィープ」を空中使用不可のスペカでキャンセルしようとすると、斜め前方へ噴射のモーションで一瞬停止される。
//--攻撃判定が残っているのでスペカ発動を連打することで、そのモーションのまま多段HITする。(通常では相手が浮いていくので途中で外れる。)
-文の「天狗のマクロバースト」が地上でも発動可能
-衣玖の「龍神の稲光り」を空中で出した場合同じ技でキャンセルできる
//--これにより連続して出すことが可能。花雲時ではずっと空中に浮きながら連射することができる
-小町の「死神の大鎌」を空中で使用後、J8Aを連打することで無限浮遊できる
//--通常ではできないが、死神の大鎌を振った後にだけできる
-小町のみ1回避結界出始めにグレイズがついていない。
- 小町の「脱魂の儀」が空中発動だと幽霊が設置されない
-スーパーアーマー中にLimit値が100以上になると、スーパーアーマー終了まで魔方陣が出たまま無敵が持続する。
--これにより、ストーリーモードで相手がスペル宣言後にLimit値を100以上にしてしまうと、常時スーパーアーマーなのでLimit値のリセットが起きず、ずっと無敵状態のままとなり、ストーリーを進行する事ができません。


**パッチによって修正されたもの(ver1.03)
-妖夢のC射撃をスペカで暗転キャンセルさせると、暗転中も弾を出すが発射されるのは暗転解除された時。(全方向へ一斉に弾が飛び出す)
-射命丸の書き換えスキルである「天狗ナメシ」をオフライン(リプレイ・観戦含む)かつフルスクリーンの環境で使用すると発生するバグ→[[画像>http://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_4179.jpg]](一回ナメシを撃つたびにこの白い弾が一つ発生。攻撃判定は発生せず、いくつでも画面に残る)
--複数人にて確認。但しこの現象が起きない者も居たことから低スペック環境のみであると考えられる。古めのPCやオンボードの人に多く見られる模様(但し通常プレイがオンラインオフライン関係なく通常の速度で快適にできるレベルの人がほとんどである)。オンラインであればこの現象が発生する者同士でも問題なく対戦可能。該当環境ではフルスクリーンでリプレイを見たり観戦したりすると、この現象のため実際のプレイと違った内容になってしまう
--またVistaの場合、稀ではあるが互換モードを適用していない場合は十分なスペックでもこのバグが発生する。
--現在の対応策としてはリプレイの再生や観戦、プラクティスやオフライン系の対戦をウィンドウモードで行うことで回避可能
-ストーリーモードで霊夢のコスト2スペルカード「夢想妙珠」が稀にコスト1で発動することがある。
--VistaのXPSP2互換モード状況下で「夢想妙珠」単体存在時に確認。
//VistaはSP1導入で互換性が大きく向上する。SP1以前の環境の場合はそれが原因の一端だったのかも?
-妖夢Lunaストーリーモード時、6Cの攻撃力が異常値を示す。特に第三ステージ以降に発生。6Cのダメージが0となったり、10000となったりする(3hitCOMBOでダメージ10859を確認)さらに、相手の体力が全快したりもする。また、この状況でリプレイを保存すると100%正しく保存されず、萃夢想と同様に実際の操作とは違ったリプレイとなる。
--↑妖夢Normalストーリーモードでも確認。6C一発で相手を撃破したり、相手の体力が全快したり
--↑妖夢Lunaストーリーで紫の1ラウンドで17932ダメージ確認→[[画像>http://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3506.jpg]]--
-回避結界後に即スペルカードが使える。ガード硬直を無視してスペカが使えるので発動が早い技なら簡単に当てられる。
--例えば、萃香の男投げなど、この方法で使われるとほとんど当てられるので、壁を背負って待ちをするプレイヤー続出。
--萃香のみ可能なので、恐らくバグであると思われる。
-鈴仙のみ快晴と花曇の飛翔時の霊力消費軽減が適用されず、雹で軽減される。
-ゲージの溜まらないスキル
--博麗 霊夢:亜空穴/昇天脚/抄地昇天脚/繋縛陣/常置陣/刹那亜空穴
--霧雨 魔理沙:ウィッチレイライン/ミアズマスウィープ/バスキースウィーパー/アップスウィープ/ステラミサイル
--十六夜 咲夜:クロースアップマジック/バウンスノーバウンス/プロペリングシルバー/スクウェアリコシェ
--パチュリー・ノーレッジ:ウィンターエレメント/サマーフレイム/コンデンスドバブル/フラッシュオブスプリング/オータムブレード/エメラルドシティ
--射命丸 文:鎌風ベーリング(Hit時)
--小野塚 小町:浮かばれない地縛霊(Hit時)
-天候『霧雨』で威力の上がらないスペル
--霧雨 魔理沙:魔符「スターダストリヴァリエ」
--十六夜 咲夜:銀符「シルバーバウンド」/速符「ルミネスリコシェ」
--レミリア・スカーレット:運命「ミゼラブルフェイト」
--八雲 紫:空餌「中毒性のあるエサ」/幻巣「飛光虫ネスト」
--射命丸 文:「幻想風靡」(初段のみ霧雨の効果。初段以外には効果なし。)
-咲夜のみ、気質発現発動後にスキが存在する
-小町のみガードクラッシュ時に数フレームのガードポイントが存在する。
-ストーリー以外で萃香vs萃香の時、勝利側の萃香の立ち絵が表示されない
//一休みしてる可能性もある
-鈴仙で必殺技使用後にジャンプキャンセルすると、数秒間?飛翔時の霊力消費が激しくなる。
//下部に統合
-衣玖の「龍の眼」が通常では画面に一個までしか出せないが、相手にヒットしている時に入力を行うと二個以上出すことができる

**パッチによって修正されたもの(ver1.02)
-一部C射撃の射出時にカードゲージが溜まらないキャラが居る(複数)。
-ストーリーモード中天子ステージにてコンティニューした場合背景が描画されなくなる場合あり
-天候が霧雨でも邪恋「実りやすいマスタースパーク」の威力が増加しない
-魂魄 妖夢の6Cを魂符「幽明の苦輪」 / 魂魄「幽明求聞持聡明の法」でキャンセルすると分身の攻撃力が異常に高くなる
--発動後に半霊が異常に大きくなる。
--分身の数が増えている様子。ちなみに効果は重複する。
-パチュリー・ノーレッジのサマーレッドC (236+C) を地上で使用したときのSEと霊力消費がない
-鈴仙・優曇華院・イナバの弱心「喪失喪意(ディモチヴィエイション)」 / 喪心「喪心喪疾(ディスガーター)」がストーリーモードにおいてもカード破壊効果がある
--スペルカード中に当てると、表示と体力はそのままで次のスペルカードに移ったりする。この場合、RESULTには移行前のスペルカードのみ攻略した形で記録され、移行後のスペルカードは初見なら???のまま
-(射命丸 文)「幻想風靡」の2撃目が、発動時の向きに関わらず必ず右から来る
--結果、相手が左端付近だとどうがんばっても1HITで落ちてしまう
-&color(red){ガード反撃を使うと無敵モーションを繰り返してハマる}
--萃香vs萃香で数回確認 ネット対戦ではガード反撃を使わない方が無難?
--萃香のみの可能性大。再現性不明
-&color(red){萃香の酔神「鬼縛りの術」がKO後に当たると永遠に勝負がつかなくなる(キャラ選択に戻れない)}
--萃香 vs 小町で確認。ネット対戦時だったので要検証?
--vs Player で試してみましたが、問題なく勝負がつきました
--同じくvs Player で試したところ酔神「鬼縛りの術」、酔夢「施餓鬼縛りの術」の両方で確認しました
-隠しキャラ1の2Pカラーのドットが一部彩色されていない
--236B/Cで特に目立つ
-小町で空中バックダッシュをした直後 (ほぼ同時?) にAボタンを連打すると、空中に浮遊したまま攻撃を出し続ける事が出来る、2AやJ6Aもできるよ
-ステージ選択画面で東方妖恋談の博麗神社が破壊されている
-プラクティスモードで戦闘に勝利してしまうと強制終了
-ストーリーモードで萃香の火弾「地霊活性弾」のスペルが途中でキャンセルされ再び発動した(多分ダウンが条件)
--隠しキャラ2で殴ってダウンさせたときに確認。再発動に伴い萃香の体力が全回復。時間のカウントについては要検証
-紫ストーリー
--この大地から住ね!→この大地から往ね!
-魂符「幽明の苦輪」解説テキスト
--追加攻撃するため隙が減るに近い→追加攻撃するため隙が減るに等しい
-萃香ED
--萃香に破れ→萃香に敗れ