プロシュート

プロシュート Prosciutto

登場作品 ジョジョの奇妙な冒険 第5部「黄金の風」
種族 人間
性別 男性
一人称
特殊能力 ザ・グレイトフル・デッド

「『ブッ殺す』と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!」


概要

ギャング組織「パッショーネ」の暗殺チームに所属するスタンド使いの一人。ASBでのCVは寺島拓篤。
ブチャラティら護衛チームがフィレンツェ行き超特急でヴェネツィアに向かおうとした際に、弟分のペッシと共に追撃を仕掛けた。
拳銃使いのミスタを破った後、車掌室にてブチャラティと交戦。
「老化」の能力によって互角以上に渡り合うも、スティッキィ・フィンガーズのジッパーによって電車の外へと叩き落とされ敗北。
しかしプロシュートは車両と車輪の間に挟まりながらも死なずブチャラティと戦うペッシを援護する為にスタンドを発動。
ブチャラティ、そして弟分のペッシに暗殺チームとしての『覚悟』を見せつけながら死亡した。


外見

金髪。首飾りを下げており、首にはチョーカーのようなものを巻いている。
黒いスーツ姿というギャングらしい装い。


性格

自身、そして自らの所属するチームが目的を達成する為ならば一瞬も躊躇わず手段を選ばない冷徹な性格。
しかし臆病な弟分であるペッシに対しては厳しい態度を取りながらも時に助言によって諭し、精神的な成長を見守るという兄貴肌で面倒見のいい一面も。


能力

ザ・グレイトフル・デッド

破壊力 - B / スピード - E / 射程距離 - 列車一本程度は十分 / 持続力 - A / 精密動作性 - E / 成長性 - C
不気味な外見をした近距離パワー型のスタンド。
生物を無差別に老化させるガスを発生させる能力を持つ。
女性及び体温の低い者の方が老化が遅く、氷を用いることで老化を抑えることが可能。
スタンドや本体が対象に直接触れることで一瞬で老化させる事も出来る。
また、本体の老化やその解除も自由自在。


+ 本ロワにおけるネタバレ

本ロワにおける動向

初登場話 019:客星の煌めく夜
死亡話 067:弱さを乗り越えて。偉大なる夜を越えて
登場話数 2話
登場時期

詳細

初登場である第19話「客星の煌めく夜」にて、殺し合いに反抗する意思を見せる東風谷早苗と遭遇。
主催者の掌の上で踊らされることを良しとしないプロシュートは一先ず彼女と同行をすることに。
しかしプロシュートはあくまで生存優先のスタンス。「勝てない勝負に挑むつもりはない」とし、場合によっては暗殺チームとしての目的の為に殺し合いに乗って生き残ることも視野に入れていた。
まだ情報が少なく、尚かつ他の参加者と殆ど遭遇していない今はまだ様子見の段階。
現状を見極め、自らの行動方針を確定すべくスタンスを隠し早苗と共にポンペイへ向かった。

続く第67話「弱さを乗り越えて。偉大なる夜を越えて」では、早苗がDISCで得たスタンドを鍛錬させる姿が見られた。
「スタンドでの戦い方を教えてください」と彼女から面と向かって頭を下げられたのだ。
彼女の真摯な態度が、生半可な覚悟で言わせた言葉のそれではないと悟らされたプロシュートは、乗り気ではないもののこうした経緯で訓練を監修する。
早苗に幾らかの「LESSON」を指導し終え、二人は遺跡内部を進み始める。そこで発見したのは不自然な雹の跡と、紅魔館の妖怪「紅美鈴」の亡骸。
明らかに何者かの戦闘の跡。二人は周囲を警戒するが、うっかり遺体に触れてしまった早苗が釣り糸の罠に掛かってしまう。
それは見紛う事なき、プロシュートの部下ペッシのスタンド「ビーチ・ボーイ」だった。己の良く知る遠隔スタンドとの戦闘が始まる。
しかし敵は釣り糸の攻撃から逃れる為に早苗自ら切り離した身体の部位を、誘き寄せる為の餌として利用するため強奪。早苗が行動不能に陥ってしまう。
己の迂闊な行動に消沈し戦意を喪う早苗に対しプロシュートは激しく叱咤。最後のLESSON4を説き、罠だと知りつつも敵が潜む方向へ足を向けた。
そこでは既にスタンド使い・花京院典明が、幻想郷の一柱・八坂神奈子と激しい戦闘を繰り広げていた戦場。
割って入ったプロシュートは花京院と手を組み、神奈子と死闘の末彼女をギリギリまで追い詰める。
だがあと一歩……ほんの数呼吸分の後押しが足りず、ついに力尽きてしまう。

精神力では勝っていた。どちらが生き残ってもおかしくないほどのギリギリの決着。
早い退場ではあったが彼の教えは……その魂の言葉は、きっと早苗にも伝わっていったのだろう。
一人のギャングであった男の生き様を伝えられ、残された彼女はこれから先どう成長していくのか。

【プロシュート 死亡】

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2016年05月19日 05:06