小ネタ なつ休みの出きごと
《注意書き》
今から読んでいただくのは、麻琴ちゃんの夏休みの絵日記から、
彼女のご両親について記述された部分を、特別に抜粋させてもらったものだ。
だが本来ならば、相手が子供と言えども日記を勝手に読むのは感心できる事ではない。
君達はあまりマネをしないように。
1‐3担任 木山春生
◈ ◘ ◈ ◘ ◈ ◘ ◈ ◘ ◈ ◘
1年 3くみ 上条麻琴
7月 20日 はれ
きょうからなつ休みです。パパやママといっぱいあそびたいです。
7月 24日 はれ
きゃうは、ママと、はまづらちゃんと、はまづらちゃんのママと4人でプールにいきました。
すべりだいであそんだり (中略) それと、ママとはまづらちゃんのママが、
パパとはまづらちゃんのパパのわる口をいっていました。でもと中からは、
けっきょくいつものノロケばなしになっていました。やれやれです。
7月 26日 雨
きょうは、パパがおしごとのかえりにケーキをかってきてくれました。
でもげんかんでころんで、ママのむねにとびこんでいました。
ママも、そんなパパをおこることもなく、「もうアナタったら、子どもが見てるのに」と、
かおを赤くしながらよくわからないことをいっていました。
ケーキはグチャグチャでした。
7月 30日 くもり
きょうは、るい子おねえちゃん(おばちゃんっていうとおこるから)があそびにきました。
ママが中がく生だったころのおはなしをききました。
いまとちがって、すなおさのかけらもないママに、とってもビックリしました。
クッキーくらい、とっととわたせよとおもいました。
またこんどもあそびにきて、パパとママの子どものころのおはなしをいっぱいききたいとおもいました。
でも、一日中チュウばっかしてたとか、見つめあってたら5じかんたってただとか、
はなしをもるのはやめてほしいです。
8月 2日 はれ
きょうは、パパとおふろに入りました。パパのせ中は大きくて、あらうのが大へんでした。
あたまをあたってもらうのが気もちよかったです。
それと、パパが「麻琴はさいきんますますママににてきたな。しょうらいはママみたいなび人さんになるぞ」
といいました。はずかしかったけど、ちょっとうれしかったです。
8月 7日 くもり
きょうは、かながわけんにあるママのじっかにいきました。たびがけおじいちゃんはおしごとでいないのが
(中略) ママとみすずおばあちゃんと3人でスーパーにいったら、しいなおばあちゃんにもあいました。
みすずおばあちゃんとしいなおばあちゃんは、パパとママのけっこんしきのはなしをしました。
ママはかおをまっ赤にしていました。
8月 10日 はれ
きのうのよる、おしっこが出たくなったのでおきたら、となりにパパがいませんでした。
そのかわり、ママのおふとんが大きくなってて、モゾモゾうごいていました。
おしっこからかえってくると、モゾモゾがまだつづいていました。
中からママが、「そこはだめ」とか「はげしくてもいいの」とか「なにかきちゃう」とか「いく」とかいっていました。
だめなのかいいのか、きちゃうのかいくのか、さっぱりいみがわかりませんでした。
ふしぎにおもいましたが、ねむかったのでそのままねました。
それとかんけいがあるのかはわかりませんが、きょうはママがいつもよりもごきげんでした。
おはだもツヤツヤしていました。わたしは、本とうにふしぎだなあとおもいました。
8月 12日 はれ
あしたからパパがお休みです。それとあしたからパパとママと3人でうみにいきます。
おとまりのりょこうです。いまからたのしみでねむれません。
8月 13日 雨
きょうは、雨でうみに入れませんでした。
すこしざんねんだったけど、りょかんのごはんはおいしかったし、
パパやママとトランプしたりしてたのしかったです。
でもパパのげん気がなかったのがしんぱいです。
8月 14日 雨
きゃうも雨でした。パパが、「すまん、たぶんおれのふこうのせいだ」ってとってもおちこんでいました。
わたしがおちこんだときは、ママがやさしくあたまをなでてくれるので、わたしもパパのあたまをなでてあげました。
そしたらパパがわたしをだきしめて、「ごめんな、ごめんな」ってなきながらあやまってきました。
パパ早くげん気になってね。
8月 15日 くもり
きょうはかくことがいっぱいあります。
まずは、うみに入れたことです。パパもげん気が出てよかったです。
でも一ばんげん気になったしゅんかんは、ママの水ぎすがたを見たときでした。
あのテンションの上がりようは、ちょっとひきました。
でもたしかに、ママの水ぎすがたはとってもきれいでした。
まずわたしはじゅんび体そうをして (中略) かえりの車の中で、わたしはねむってしまいました。
またきたいなとおもいました。
8月 20日 はれ
きょうは学校のとう校日でした。 (中略) こっそりかえってママをビックリさせようとして
こっそりへやに入りました。そしたらママが、パパのおふとんをだきしめながら、
へやの中をゴロゴロころがっていました。わたしはそっとへやのドアをしめて、そのままあそびにいきました。
8月 23日 はれ
きょうは、ついにしゅくだいがおわりました。のこすは、このえ日っきだけです。
パパはいつも、なつ休みさいごの日にあわててやっていたそうです。
そんなはなしをしていたら、ママがおこったりビリビリしながらへやに入ってきました。
どうやら、パパが女の人におくったメールが、まちがってママにおくられたそうです。
パパは、その女の人はあくまでもただのかいしゃのどうりょうだとせつめいしながら、
土げざをしていました。きょうはパパのなさけないすがたをいっぱい見た一日でした。
8月 26日 雨
きょうはママがめずらしくおさけをのんでいました。ママはよっぱらって、パパといっぱいチュウをしました。
それから、「きょうしたい」とパパにいいました。なにがしたいのかは、わたしにはわかりませんでした。
そしたらパパがれいぞうこから、赤マムシとかいてあるジュースをのんで、
わたしに、きょうは早くねるようにいいました。
なぜかパパはそのとき、とても男らしいひょうじょうでした。
8月 31日 くもり
きょうはわたしのたんじょう日です。友だちや友だちのパパやママをいっぱいよんでおいわいしてくれました。
(中略) ママからは、ゲコたのヌイグルミをもらいました。パパからは、マンガ本をいっぱいもらいました。
それからわたしは、このまえのモゾモゾのことをはなしました。
友だちはみんなふしぎがっていましたが、友だちのパパやママがいがいなほどにくいついてきました。
とくに、るい子おねえちゃんや、ラストオーダーのおねえちゃんのくいつきかたは、ハンパなかったです。
パパとママはかおを赤くさせて小さくなっていました。
あしたから学校です。またがんばろうとおもいました。